燃費が気になる [その他]
最近ガソリンの値段が急騰してますね。レギュラーの値段が100円を切っていた時代が懐かしく感じられます。
前車に比べて燃費が悪くなることは覚悟していますが、燃料代が高くなるとやはり気になってしまいます。
今時の車はたいてい燃費計がついていて、瞬間燃費や平均燃費が表示されます。インプレッサもマルチファンクションディスプレイ(MFD)に表示されます。平均燃費はトリップメーターに連動しており、給油ごとにトリップメーターをリセットすると、満タン法と比較ができます。
7月15日の給油時には、満タン法 12.19km/L、MFD 12.8km/L とまずまずでした。
8月3日の給油時には、満タン法 11.89km/L、MFD 13.6km/L と差が大きくなってしまいました。
給油量にムラがあったのか、他の要因があるのでしょうか?
2回目の方が燃費の良い走りをした気もするので、MFDの方が正確なのか?
いずれにしても値としては、こんなもんですかね。エアコンも相当使ってたし。
お盆は、往復で800kmほどの帰省という名のドライブが待っています。燃料代がちと怖いです。
前車に比べて燃費が悪くなることは覚悟していますが、燃料代が高くなるとやはり気になってしまいます。
今時の車はたいてい燃費計がついていて、瞬間燃費や平均燃費が表示されます。インプレッサもマルチファンクションディスプレイ(MFD)に表示されます。平均燃費はトリップメーターに連動しており、給油ごとにトリップメーターをリセットすると、満タン法と比較ができます。
7月15日の給油時には、満タン法 12.19km/L、MFD 12.8km/L とまずまずでした。
8月3日の給油時には、満タン法 11.89km/L、MFD 13.6km/L と差が大きくなってしまいました。
給油量にムラがあったのか、他の要因があるのでしょうか?
2回目の方が燃費の良い走りをした気もするので、MFDの方が正確なのか?
いずれにしても値としては、こんなもんですかね。エアコンも相当使ってたし。
お盆は、往復で800kmほどの帰省という名のドライブが待っています。燃料代がちと怖いです。
車体色について [その他]
インプレッサ スポーツには、車体色が7色あり、自分はその中からダークグレーメタリックを選んだわけですが、選ぶにあたって非常に迷いました。迷った理由は、欲しい色がない!ということです。
自分は白と黒が嫌いで、赤もちょっとなので、この時点であと4色に絞られます。シルバーは明るすぎて白に近く、残り3色は暗すぎて黒に近い。
どちらかというとで暗い方から選ぶことにして、ディープシーブルーは前車、前々車がブルー系だったので除外。ディープチェリーパープルは自分には渋すぎる、ということで完全消去法でダークすぎるダークグレーメタリックに決まってしまいました。
写真で見ると黒にしか見えない?
ネットをいろいろ見てると、やっぱり白を購入した方が多いですね。イメージカラーって言うのですかね?ダークグレーはあまり見かけません。
しかし土曜日の明智平で同色のインプレッサを見かけました。他色のインプレッサも。さすが販売台数クラスNo.1ですね。気にすると、よく見かけます。
そういうコンセプトなのかもしれませんが、鮮やかな色が赤しかないという設定は、どうかと思いますね。
しかもその赤とイメージカラー?の白が3万円高というのも首をかしげてしまいます。
自分は白と黒が嫌いで、赤もちょっとなので、この時点であと4色に絞られます。シルバーは明るすぎて白に近く、残り3色は暗すぎて黒に近い。
どちらかというとで暗い方から選ぶことにして、ディープシーブルーは前車、前々車がブルー系だったので除外。ディープチェリーパープルは自分には渋すぎる、ということで完全消去法でダークすぎるダークグレーメタリックに決まってしまいました。
写真で見ると黒にしか見えない?
ネットをいろいろ見てると、やっぱり白を購入した方が多いですね。イメージカラーって言うのですかね?ダークグレーはあまり見かけません。
しかし土曜日の明智平で同色のインプレッサを見かけました。他色のインプレッサも。さすが販売台数クラスNo.1ですね。気にすると、よく見かけます。
そういうコンセプトなのかもしれませんが、鮮やかな色が赤しかないという設定は、どうかと思いますね。
しかもその赤とイメージカラー?の白が3万円高というのも首をかしげてしまいます。
木かげに逃げ込みたい [その他]
7月20日。
うちの駐車スペースは、アパートの目の前でアクセスは最高なのですが、屋根はなく建物の東側のため、特に午前中は直射日光が容赦なく当たります。
また、助手席側が建物に近いことや斜めに傾いてることも、メンテナンスをしたりするのには不都合です。
どこか直射日光の当たらなくて、無料の駐車場はないかなと探してみました。
ショッピングモールなどの立体駐車場はちょっと気が引けるので、木かげのありそうな公園を目指します。
荒川河川敷の秋ヶ瀬公園は、公園が広いので駐車場が点在しており、日陰になっている駐車場の区画を見つけることができました。もちろん、時間帯によって日陰の場所は変わるでしょうから、そのたびに探さなきゃならないでしょうけど。
この日はこのブログ用の写真を撮影しました。暗い立体駐車場と違って、木かげだと車内の写真もなんとか撮れます。
エンジンルームも撮ってみました。
難点は虫が多いこと。公園なら仕方ないですね。
うちの駐車スペースは、アパートの目の前でアクセスは最高なのですが、屋根はなく建物の東側のため、特に午前中は直射日光が容赦なく当たります。
また、助手席側が建物に近いことや斜めに傾いてることも、メンテナンスをしたりするのには不都合です。
どこか直射日光の当たらなくて、無料の駐車場はないかなと探してみました。
ショッピングモールなどの立体駐車場はちょっと気が引けるので、木かげのありそうな公園を目指します。
荒川河川敷の秋ヶ瀬公園は、公園が広いので駐車場が点在しており、日陰になっている駐車場の区画を見つけることができました。もちろん、時間帯によって日陰の場所は変わるでしょうから、そのたびに探さなきゃならないでしょうけど。
この日はこのブログ用の写真を撮影しました。暗い立体駐車場と違って、木かげだと車内の写真もなんとか撮れます。
エンジンルームも撮ってみました。
難点は虫が多いこと。公園なら仕方ないですね。
グレード、オプションetc [その他]
自分が買ったもの
インプレッサ SPORT AWD 2.0L 2.0i EyeSight CVT
ダークグレー・メタリック
メーカーオプション
キーレスアクセス&プッシュスタート
HIDロービームランプ
クリアビューパック
UNカット機能付濃色ガラス
ディーラーオプション
ベースキット
パナソニックSDストラーダ
ETCキット
ドアミラーオートシステム
トノカバー
輝きプラン
その他(多少不本意なもの)
「道路サービス関連費」は何かと思ったら、JAFの入会金だった。
点検パック3年オイル車検付もつけてしまったので、いやでもディーラーさんとは長いお付き合いか。
値引きは、たいしたことはなかったのですが、下取り車の査定を5万もアップしてくれたので、担当者の限界だったのでしょう。
インプレッサ SPORT AWD 2.0L 2.0i EyeSight CVT
ダークグレー・メタリック
メーカーオプション
キーレスアクセス&プッシュスタート
HIDロービームランプ
クリアビューパック
UNカット機能付濃色ガラス
ディーラーオプション
ベースキット
パナソニックSDストラーダ
ETCキット
ドアミラーオートシステム
トノカバー
輝きプラン
その他(多少不本意なもの)
「道路サービス関連費」は何かと思ったら、JAFの入会金だった。
点検パック3年オイル車検付もつけてしまったので、いやでもディーラーさんとは長いお付き合いか。
値引きは、たいしたことはなかったのですが、下取り車の査定を5万もアップしてくれたので、担当者の限界だったのでしょう。
購入まで [その他]
まず、購入に至るまでを。
今までCR-V、フィットとホンダ車を2台乗っておりましたが、今のホンダには欲しい車がないと思っておりました。
2回目の車検を通した後、燃費重視で買ったフィットの燃費が悪くなってきたように思え、燃費よりも帰省などの長距離でも楽な車に乗り替えたくなりました。具体的には、もう少し大きくて、クルーズコントロールのついている車です。
ネットなどで調べた結果、インプレッサに白羽の矢を立て、4月28日ディーラーへ行ってみました。
最初は2WDの2.0iにするつもりでしたが、ディーラーの担当者がEyeSightをかなり勧めてきて、また試乗で全車速追従機能付クルーズコントロールが面白かったことで、EyeSightへ傾いてしましました。
それからネットで調べてみても、EyeSightについてほとんど悪いことが書いてないこと、友人からもEyeSightを勧められたことから、2.0i EyeSightに決めました。
5月12日に判を押し、スバリストの仲間入りとなりました。
今までCR-V、フィットとホンダ車を2台乗っておりましたが、今のホンダには欲しい車がないと思っておりました。
2回目の車検を通した後、燃費重視で買ったフィットの燃費が悪くなってきたように思え、燃費よりも帰省などの長距離でも楽な車に乗り替えたくなりました。具体的には、もう少し大きくて、クルーズコントロールのついている車です。
ネットなどで調べた結果、インプレッサに白羽の矢を立て、4月28日ディーラーへ行ってみました。
最初は2WDの2.0iにするつもりでしたが、ディーラーの担当者がEyeSightをかなり勧めてきて、また試乗で全車速追従機能付クルーズコントロールが面白かったことで、EyeSightへ傾いてしましました。
それからネットで調べてみても、EyeSightについてほとんど悪いことが書いてないこと、友人からもEyeSightを勧められたことから、2.0i EyeSightに決めました。
5月12日に判を押し、スバリストの仲間入りとなりました。