玄関先の車がインプレッサになりました。
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/
2013年6月、車を買い替えました。購入からの記録を備忘録として書いています。
Charlie
2014-06-29T16:21:20+09:00
ja
-
今日は記念日です
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2014062901
2014年6月29日。買い物に行こうと車に乗ったら、MFDに「今日は記念日です」と表示されました。納車からちょうど1年経ちました。この1年間の燃費を計算してみました。給油は納車日を除いて14回で 584.6L、走行距離 7495km、燃費は 12.82km/L となりました。カタログ値(JC08)15.8km/L に対して8割ほどですが、こんなもんですかね。
その他
Charlie
2014-06-29T16:21:20+09:00
買い物に行こうと車に乗ったら、MFDに「今日は記念日です」と表示されました。
納車からちょうど1年経ちました。
この1年間の燃費を計算してみました。
給油は納車日を除いて14回で 584.6L、走行距離 7495km、燃費は 12.82km/L となりました。
カタログ値(JC08)15.8km/L に対して8割ほどですが、こんなもんですかね。
]]>
-
12ヶ月点検
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2014060801
久しぶりに書きます。節目ぐらいは、記録を残しておかないと・・・2014年6月8日。ディーラーで12ヶ月点検を受けました。特に不具合もなく、オイル、フィルターも換えて2時間ほどでした。これまでの走行距離は、7495km。1年で1万キロいきませんでした。もっとドライブ行かないと。・・・って、半年前も言ってました(汗)
イベント
Charlie
2014-06-08T22:46:32+09:00
節目ぐらいは、記録を残しておかないと・・・
2014年6月8日。
ディーラーで12ヶ月点検を受けました。
特に不具合もなく、オイル、フィルターも換えて2時間ほどでした。
これまでの走行距離は、7495km。
1年で1万キロいきませんでした。
もっとドライブ行かないと。
・・・って、半年前も言ってました(汗)
]]>
-
修理完了!
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2014011801
1月18日。午前中に修理工場から電話があり、修理が完了したとのことで車を引き取ってきました。さすがプロの仕事!傷跡はほとんどわかりません。写真ではツヤが違うように見えますが、実際の見た目は気になりませんでした。まあ、よく見るとわかってしまうんでしょうけど。修理代は見積もりとほぼ同額でした。思ったぐらいの金額で治ってくれましたが、痛い出費には間違えないです。修理工場からの連絡の後、親から身内に不幸があったという電話があり、明日山形まで行くことになりました。タイミングがいいのか、悪いのか。とにかく、いろいろな事の起こる1年になりそうです。
トラブル
Charlie
2014-01-18T21:18:32+09:00
午前中に修理工場から電話があり、修理が完了したとのことで車を引き取ってきました。
さすがプロの仕事!傷跡はほとんどわかりません。
写真ではツヤが違うように見えますが、実際の見た目は気になりませんでした。
まあ、よく見るとわかってしまうんでしょうけど。
修理代は見積もりとほぼ同額でした。思ったぐらいの金額で治ってくれましたが、痛い出費には間違えないです。
修理工場からの連絡の後、親から身内に不幸があったという電話があり、明日山形まで行くことになりました。
タイミングがいいのか、悪いのか。とにかく、いろいろな事の起こる1年になりそうです。
]]>
-
入院しました。
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2014011301
1月13日。今日は早起きして、「雪を求めて」のリベンジをするつもりでした。出発前に窓を拭いて、なにげなく下を見ると・・・もともとブロックに軽く当てたりして、キズのあったバンパーですが、右フロントのフォグランプの下あたりが、ざっくりえぐれて穴まであいてるじゃないですか。こんなになるには、駐車してる時に何かがぶつかったとは考えられず、自分でなければ嫁さんがやっとたしか思えないのですが、本人はわからないと言うし、いつまで正常だったかはっきりしないので責めようがありません。こんなときに役立ちそうなドライブレコーダーは、電源を抜いてあり記録されていませんでした。さすがにこんな状態でドライブに行く気にはなれず、修理することに。キズが大きいのですがプラスチックの部分ですし、安く済ませたいのでネットでカーコン加盟店を検索し、直接持ち込みました。個人経営のような小さな修理工場でしたが、感じのいい若い?店長さんが応じてくれました。ぱっくりあいた傷口を見てバンパー交換と言われましたが、目立たない程度にしてくれればいいといって、交換なしの見積もりを作ってもらいました。よく見るとバンパーがボディから少し浮いており、バンパーを外さないと他に損傷がないか確認できないが、キズだけなら3~4日で治るとのこと。バンパー着脱とキズの修理、塗装で4万ちょっとの見積もりでした。そのまま車を置いて代車も頼まず、トボトボと徒歩で帰宅しました。正月3日の後は、7日に嫁さんが乗っただけなので、最低でも5日間は傷ついたまま放置されていたことになります。ブログタイトル通り車は玄関前にあるので、ほぼ毎日車を見ていたはずなのに、あんなキズに気が付かなかったのがショックです。もっと愛車を見てあげないといけないですね。
トラブル
Charlie
2014-01-13T23:11:40+09:00
今日は早起きして、「雪を求めて」のリベンジをするつもりでした。
出発前に窓を拭いて、なにげなく下を見ると・・・
もともとブロックに軽く当てたりして、キズのあったバンパーですが、右フロントのフォグランプの下あたりが、ざっくりえぐれて穴まであいてるじゃないですか。
こんなになるには、駐車してる時に何かがぶつかったとは考えられず、自分でなければ嫁さんがやっとたしか思えないのですが、本人はわからないと言うし、いつまで正常だったかはっきりしないので責めようがありません。
こんなときに役立ちそうなドライブレコーダーは、電源を抜いてあり記録されていませんでした。
さすがにこんな状態でドライブに行く気にはなれず、修理することに。
キズが大きいのですがプラスチックの部分ですし、安く済ませたいのでネットでカーコン加盟店を検索し、直接持ち込みました。
個人経営のような小さな修理工場でしたが、感じのいい若い?店長さんが応じてくれました。
ぱっくりあいた傷口を見てバンパー交換と言われましたが、目立たない程度にしてくれればいいといって、交換なしの見積もりを作ってもらいました。
よく見るとバンパーがボディから少し浮いており、バンパーを外さないと他に損傷がないか確認できないが、キズだけなら3~4日で治るとのこと。
バンパー着脱とキズの修理、塗装で4万ちょっとの見積もりでした。
そのまま車を置いて代車も頼まず、トボトボと徒歩で帰宅しました。
正月3日の後は、7日に嫁さんが乗っただけなので、最低でも5日間は傷ついたまま放置されていたことになります。ブログタイトル通り車は玄関前にあるので、ほぼ毎日車を見ていたはずなのに、あんなキズに気が付かなかったのがショックです。もっと愛車を見てあげないといけないですね。
]]>
-
2014年になりました
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2014010501
あけましておめでとうございます。1月1日から2泊3日で初詣&帰省に行ってきました。例年のことですが、年が明けてすぐに出発しました。初詣は就職するまで住んでいた福島県いわき市の飯野八幡宮というところへ行きます。両親が引っ越したので実家もないのですが、慣れたところに参拝することにしています。首都高大宮線から外環、常磐道と乗り継いでいわきを目指します。車が少なくて、すいすい走れます。クルーズコントロールのおかげで、アクセルを踏まなくていいので疲れも軽減できるし、燃費もよくなります。明け方の3時半には目的地に到着。寒い中、初詣を済ませました。こんな時間なので、がらがらです。さらに、ここからもう一軒。今度はお寺にお参りします。神社とお寺と2軒お参りするのがうちの風習です。水石山という山の中腹に閼伽井嶽薬師というところがあり、結構な山道を登ります。昔はマニュアル車で登るのが大変でした。時間帯によってはかなりの渋滞になるので、明け方に行くようになりました。いわきからは、磐越道、東北道経由で仙台にある嫁さんの実家へ。途中、白石付近で山から昇る初日の出が見れました。2日の明け方、仙台でも雪が降ったようで5cmほど積もっていました。ただし道路に積もるほどではなく、日中は晴れたのですぐに溶けてしまいました。夕方今度は山形道で山形にある自分の実家へ。やはり峠付近は雪が降っており、また風が強くちょっと怖かったです。また山形市内も一部の路面に雪が残っており、スタッドレスタイヤが効果を発揮?しました。仕事は5日まで休みですが、実家で特にすることもないので3日夕方にさいたまへと戻りました。分散化の影響か渋滞もさほどではなく、割と楽に戻って来れました。山形道、東北道と走り、最後に休憩をとったのが羽生PAでしたが、建物が江戸時代風になってました。先日の寄居PAといい、SAだけでなくPAにも結構趣向をこらすようになったものです。今回の帰省は、ほぼすべて高速道を活用し、クルーズコントロールでの定速走行が多かったので、燃費がかなりよかったようです。(MFDの表示で 16.3km/L)この帰省での走行距離 : 846.4km累計走行距離 : 4,995km
ドライブ
Charlie
2014-01-05T22:34:11+09:00
1月1日から2泊3日で初詣&帰省に行ってきました。
例年のことですが、年が明けてすぐに出発しました。
初詣は就職するまで住んでいた福島県いわき市の飯野八幡宮というところへ行きます。
両親が引っ越したので実家もないのですが、慣れたところに参拝することにしています。
首都高大宮線から外環、常磐道と乗り継いでいわきを目指します。
車が少なくて、すいすい走れます。クルーズコントロールのおかげで、アクセルを踏まなくていいので疲れも軽減できるし、燃費もよくなります。
明け方の3時半には目的地に到着。寒い中、初詣を済ませました。こんな時間なので、がらがらです。
さらに、ここからもう一軒。今度はお寺にお参りします。神社とお寺と2軒お参りするのがうちの風習です。
水石山という山の中腹に閼伽井嶽薬師というところがあり、結構な山道を登ります。昔はマニュアル車で登るのが大変でした。時間帯によってはかなりの渋滞になるので、明け方に行くようになりました。
いわきからは、磐越道、東北道経由で仙台にある嫁さんの実家へ。途中、白石付近で山から昇る初日の出が見れました。
2日の明け方、仙台でも雪が降ったようで5cmほど積もっていました。ただし道路に積もるほどではなく、日中は晴れたのですぐに溶けてしまいました。
夕方今度は山形道で山形にある自分の実家へ。やはり峠付近は雪が降っており、また風が強くちょっと怖かったです。また山形市内も一部の路面に雪が残っており、スタッドレスタイヤが効果を発揮?しました。
仕事は5日まで休みですが、実家で特にすることもないので3日夕方にさいたまへと戻りました。分散化の影響か渋滞もさほどではなく、割と楽に戻って来れました。
山形道、東北道と走り、最後に休憩をとったのが羽生PAでしたが、建物が江戸時代風になってました。先日の寄居PAといい、SAだけでなくPAにも結構趣向をこらすようになったものです。
今回の帰省は、ほぼすべて高速道を活用し、クルーズコントロールでの定速走行が多かったので、燃費がかなりよかったようです。(MFDの表示で 16.3km/L)
この帰省での走行距離 : 846.4km
累計走行距離 : 4,995km
]]>
-
雪を求めて
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013122302
12月23日。スタッドレスを履いたからには、雪道に行かないとということで、ドライブに出かけました。なんとなくのイメージで、雪道というと三国峠から新潟県の魚沼地方に行くことにしました。関越道で月夜野インターまで行って、国道17号線の三国峠を越えるルートを通ります。今日は渋滞もなく、スムーズに関越道を走ります。クルコンでかなり一定速度を維持できました。途中、赤城高原SAで休憩。山の方を見ると、雲はかかってますがたいした雪雲ではないようです。三国峠を越えたところに道の駅があったので立ち寄りました。この道の駅「みつまた」はオープンしたてのようですが、ちょっと小さいです。道路の両側の雪は高いですが、路面に雪はなく、晴れ間も出てきて場所によってはドライになってます。この後、国道353号線、117号線で十日町まで行きましたが、結局雪道走行はできませんでした。十日町で久しぶりにへぎそばを食べ、六日町インターから関越道で帰りました。帰りの休憩は寄居PA。上り線側は、星の王子さまPAという愛称だそうです。建物の外装を変えるだけでも雰囲気があっていいですね。雪道を走れなかったので、車を汚しに行っただけようなものでした。家に着く頃はもう日が暮れて洗車もできないので、スタンドの洗車機で水洗いだけしました。この日の走行距離 : 413.7km累計走行距離 : 4,093km4,000kmを超えました。
ドライブ
Charlie
2013-12-23T22:00:00+09:00
スタッドレスを履いたからには、雪道に行かないと
ということで、ドライブに出かけました。
なんとなくのイメージで、雪道というと三国峠から新潟県の魚沼地方に行くことにしました。
関越道で月夜野インターまで行って、国道17号線の三国峠を越えるルートを通ります。
今日は渋滞もなく、スムーズに関越道を走ります。クルコンでかなり一定速度を維持できました。
途中、赤城高原SAで休憩。
山の方を見ると、雲はかかってますがたいした雪雲ではないようです。
三国峠を越えたところに道の駅があったので立ち寄りました。
この道の駅「みつまた」はオープンしたてのようですが、ちょっと小さいです。
道路の両側の雪は高いですが、路面に雪はなく、晴れ間も出てきて場所によってはドライになってます。
この後、国道353号線、117号線で十日町まで行きましたが、結局雪道走行はできませんでした。
十日町で久しぶりにへぎそばを食べ、六日町インターから関越道で帰りました。
帰りの休憩は寄居PA。上り線側は、星の王子さまPAという愛称だそうです。
建物の外装を変えるだけでも雰囲気があっていいですね。
雪道を走れなかったので、車を汚しに行っただけようなものでした。
家に着く頃はもう日が暮れて洗車もできないので、スタンドの洗車機で水洗いだけしました。
この日の走行距離 : 413.7km
累計走行距離 : 4,093km
4,000kmを超えました。
]]>
-
スタッドレスタイヤ
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013122301
12月15日。どうするか迷っていましたが、スタッドレスタイヤを購入しました。ブランドイメージとタイヤ保管サービスのあることから、ブリヂストンのタイヤ館にしました。実際に雪道を走る機会は年に1回あるかどうかなので、安いタイヤを選ぶ予定でしたが、若干の値引きと雪道以外(ドライやウェット)の性能もいいという店員の口車に乗せられて、最新モデルのBLIZZAK VRXを買ってしまいました。でもケチってインチダウンしましたけど。15インチのアルミホイール付きスタッドレスタイヤ4本と1年間のタイヤ保管+工賃で110k は、まあまあだと思います。履き替え作業の間の待合室は、やっぱり「TAIYA CAFE」なんですね。当然、長瀬智也や石原さとみはいませんけど。これでこの冬は帰省以外に、雪のあるところへドライブに行かなければならなくなりました。
装備品
Charlie
2013-12-23T19:21:14+09:00
どうするか迷っていましたが、スタッドレスタイヤを購入しました。
ブランドイメージとタイヤ保管サービスのあることから、ブリヂストンのタイヤ館にしました。
実際に雪道を走る機会は年に1回あるかどうかなので、安いタイヤを選ぶ予定でしたが、若干の値引きと雪道以外(ドライやウェット)の性能もいいという店員の口車に乗せられて、最新モデルのBLIZZAK VRXを買ってしまいました。でもケチってインチダウンしましたけど。
15インチのアルミホイール付きスタッドレスタイヤ4本と1年間のタイヤ保管+工賃で110k は、まあまあだと思います。
履き替え作業の間の待合室は、やっぱり「TAIYA CAFE」なんですね。
当然、長瀬智也や石原さとみはいませんけど。
これでこの冬は帰省以外に、雪のあるところへドライブに行かなければならなくなりました。
]]>
-
新車6ヶ月点検
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013121501
更新が1ヶ月もあいてしまいました。仕事が突然忙しくなり、休みの日もあまり余裕がなくなったせいで、ドライブにも行ってないし、車いじりもしてませんでした。しかし月日はきちんと流れるもので、もうすぐ納車から半年ということで、6ヶ月点検に行ってきました。12月13日。この時期は整備も忙しいでしょうから、平日を選んで行きました。しかし、なかなか会社で有休を取る日を決められず、ようやく前日に電話すると、夕方しか空いてないとのこと。あぶなかった。予約の時間より少し早めに着きましたが、すぐに取り掛かってもらえて、それから約1時間で完了しました。特に問題もなく、洗車してもらいに来たようなもんですね。点検自体はもともと無料ですが、点検パックに加入しているおかげで、オイル交換まで無料でした。1ヶ月点検の時は差額を払って高いオイルにしましたが、今回何も言わなかったら、普通のオイルになったようです。伝票を見ても、どんなオイルを入れたのかわかりませんでした。約半年で3600km。新車にしては乗ってないですね。もっとドライブに行かなければ・・・
イベント
Charlie
2013-12-15T20:31:25+09:00
仕事が突然忙しくなり、休みの日もあまり余裕がなくなったせいで、ドライブにも行ってないし、車いじりもしてませんでした。
しかし月日はきちんと流れるもので、もうすぐ納車から半年ということで、6ヶ月点検に行ってきました。
12月13日。
この時期は整備も忙しいでしょうから、平日を選んで行きました。しかし、なかなか会社で有休を取る日を決められず、ようやく前日に電話すると、夕方しか空いてないとのこと。あぶなかった。
予約の時間より少し早めに着きましたが、すぐに取り掛かってもらえて、それから約1時間で完了しました。
特に問題もなく、洗車してもらいに来たようなもんですね。
点検自体はもともと無料ですが、点検パックに加入しているおかげで、オイル交換まで無料でした。
1ヶ月点検の時は差額を払って高いオイルにしましたが、今回何も言わなかったら、普通のオイルになったようです。伝票を見ても、どんなオイルを入れたのかわかりませんでした。
約半年で3600km。新車にしては乗ってないですね。もっとドライブに行かなければ・・・
]]>
-
自動車保険の更新
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013111001
自動車更新の時季がやってきました。今加入している保険は、最初の車からずっと入っているもので、もう12年になります。最初の契約が納車日からスタートしており、車が変わっても保険はそのままなので、更新のたびに最初の車の納車日を思い出します。今年は車を買い替えたので、当然車両保険が高くなってます。しかも車対車+Aから一般条件にしたので、なおさらです。納車時点では、契約期間が半年を過ぎていたので、追加の保険料もたいしたことはない感じでしたが、一年分となるとちょっと高いなあ、と思ってしまいます。ちなみに会社の団体扱い適用なので、テレビのCMでやっているような格安の保険会社を選べません。今は保険の更新もネットでできてしまうので、自分で特約をつけたり外したりして保険料がどうなるのか試してみました。そうしたら、車両保険の自己負担額(いわゆる免責金額)で保険料が大きく変わるのが分かりました。免責金額について調べてみましたが、よくわかりません。0にすべきというのも結構見かけましたが、事故を起こせばペナルティは当たり前という考えにし、その場の自己負担と翌年以降の保険料アップの二重苦を受ける覚悟で自己負担額を5万-10万にしました。実際に事故を起こしてみないと、損得はわからないような気がしますが、どんなもんなんでしょうか。
その他
Charlie
2013-11-10T21:27:08+09:00
今加入している保険は、最初の車からずっと入っているもので、もう12年になります。最初の契約が納車日からスタートしており、車が変わっても保険はそのままなので、更新のたびに最初の車の納車日を思い出します。
今年は車を買い替えたので、当然車両保険が高くなってます。しかも車対車+Aから一般条件にしたので、なおさらです。納車時点では、契約期間が半年を過ぎていたので、追加の保険料もたいしたことはない感じでしたが、一年分となるとちょっと高いなあ、と思ってしまいます。
ちなみに会社の団体扱い適用なので、テレビのCMでやっているような格安の保険会社を選べません。
今は保険の更新もネットでできてしまうので、自分で特約をつけたり外したりして保険料がどうなるのか試してみました。そうしたら、車両保険の自己負担額(いわゆる免責金額)で保険料が大きく変わるのが分かりました。
免責金額について調べてみましたが、よくわかりません。0にすべきというのも結構見かけましたが、事故を起こせばペナルティは当たり前という考えにし、その場の自己負担と翌年以降の保険料アップの二重苦を受ける覚悟で自己負担額を5万-10万にしました。
実際に事故を起こしてみないと、損得はわからないような気がしますが、どんなもんなんでしょうか。
]]>
-
行楽シーズンって
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013110401
11月3日 文化の日。8月に妙義山道路のドライブで一緒にいった友達夫婦とドライブに行きました。前回と逆で、彼らの車でうちまで迎えに来てもらいました。車はフォレスター2.0XT EyeSightです。私もよりも運転好きなので、グレードは妥協せずターボ付きです。インプレッサと同じプラットフォームというだけあって、インパネ回りはほぼ一緒。でも車高が高く見晴らしがいいです。3連休の中日で、朝から高速の下り線は渋滞。とりあえず近場ということで秩父を目指します。ところが、出発した途端の国道16号線で渋滞。事故でもあったかと思いましたが、自然渋滞。下道もかなり車が多い状態。結局フォレスターのパワーを発揮することなく、秩父までのんびりドライブでした。さて、秩父に来た目的ですが、「わらじカツ丼」を食べることでした。友達が選んだのがこのお店。道路が渋滞していれば、観光地の有名なお店は当然混んでいるわけで、店の外まで行列が。お目当てのものにありつくまで、なんと1時間20分かかりました。ようやく運ばれてきたものがこちらです。ボリューム満点ですが、結構すんなり食べられました。しかしこのお店、カツ2枚というメニューがあり、男性はほとんど2枚を頼むらしいのですが、それはちょっと無理ですね。昼食後、せっかくのドライブだからと山道を走り出しますが、運転手以外のカツ丼でもたれた胃が悲鳴をあげ、途中で断念。帰り道もずっと車が多い状態で、ストレスの多いドライブになってしまいました。行楽シーズンというのは、ドライブを楽しむシーズンではないようですね。
ドライブ
Charlie
2013-11-04T18:52:47+09:00
8月に妙義山道路のドライブで一緒にいった友達夫婦とドライブに行きました。
前回と逆で、彼らの車でうちまで迎えに来てもらいました。
車はフォレスター2.0XT EyeSightです。私もよりも運転好きなので、グレードは妥協せずターボ付きです。
インプレッサと同じプラットフォームというだけあって、インパネ回りはほぼ一緒。でも車高が高く見晴らしがいいです。
3連休の中日で、朝から高速の下り線は渋滞。とりあえず近場ということで秩父を目指します。
ところが、出発した途端の国道16号線で渋滞。事故でもあったかと思いましたが、自然渋滞。下道もかなり車が多い状態。結局フォレスターのパワーを発揮することなく、秩父までのんびりドライブでした。
さて、秩父に来た目的ですが、「わらじカツ丼」を食べることでした。友達が選んだのがこのお店。
道路が渋滞していれば、観光地の有名なお店は当然混んでいるわけで、店の外まで行列が。お目当てのものにありつくまで、なんと1時間20分かかりました。ようやく運ばれてきたものがこちらです。
ボリューム満点ですが、結構すんなり食べられました。しかしこのお店、カツ2枚というメニューがあり、男性はほとんど2枚を頼むらしいのですが、それはちょっと無理ですね。
昼食後、せっかくのドライブだからと山道を走り出しますが、運転手以外のカツ丼でもたれた胃が悲鳴をあげ、途中で断念。帰り道もずっと車が多い状態で、ストレスの多いドライブになってしまいました。
行楽シーズンというのは、ドライブを楽しむシーズンではないようですね。
]]>
-
前回記事から間があきました
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013102001
10月に入ってから、ドライブにも行かず、車いじりもせず、車に乗るのは買い物程度でした。そのせいもあり、だいぶこのブログを放置してしまったのですが、その間にスパムメールならぬ「スパムコメント」がたくさん来ました(泣)特定の記事1つにだけ来ていたので、その記事だけコメント禁止に変更しました。記事を書いていない間も結構な人数の方が訪問されているようで、たいへんありがたいことです。コメントの設定を承認しないと表示されないしていますが、まともなコメントは全て承認しますので、気付いたことがあればコメントください。その前に、まともなコメントいただけるよう、まともな記事を書かないといけませんね。寒くなる前に、いろいろと車いじりしようと思ってますが、次の週末はまた台風が来そうな・・・
未分類
Charlie
2013-10-20T19:11:56+09:00
そのせいもあり、だいぶこのブログを放置してしまったのですが、その間にスパムメールならぬ「スパムコメント」がたくさん来ました(泣)
特定の記事1つにだけ来ていたので、その記事だけコメント禁止に変更しました。
記事を書いていない間も結構な人数の方が訪問されているようで、たいへんありがたいことです。
コメントの設定を承認しないと表示されないしていますが、まともなコメントは全て承認しますので、気付いたことがあればコメントください。
その前に、まともなコメントいただけるよう、まともな記事を書かないといけませんね。
寒くなる前に、いろいろと車いじりしようと思ってますが、次の週末はまた台風が来そうな・・・
]]>
-
初秋のドライブ4
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013100101
9月23日。ドライブ2日目。1日目の朝が早かったせいか、2日目は早起きできず。ホテルでのセルフサービスの朝食を済ませ、9時ちょっと前に出発。この日は、一応この旅の目的である伊良湖岬へ行き、あとは新東名高速を体験して帰るだけ。予定では明るいうちに帰宅する予定ですが、出発から出遅れてるのでどうなることやら。国道23号線豊橋バイパスを快調に走り、国道259号線へ。ほんとはもう少し早く降りる予定が、快調に走りすぎて通り過ぎました。途中で右折して県道2号線へ。三河港大橋を渡り、工場地帯の広い道を気持ちよく走ります。風力発電の風車が見えていますが、このあたりに結構たくさんありました。山の上なんかにも。ていうか、渥美半島って、山が多いんですね。その後三河湾の海沿いの道を走ります。途中から国道259号線に戻って、伊良湖岬の道の駅「伊良湖クリスタルポルト」に到着。サーファーがいっぱい。フェーリーが到着して、車がいっぱい降りてきます。フェリーから降りた車が多数道の駅の駐車場に入ってきたので、こちらは出発します。今度は国道42号線を通ります。いきなり山道みたいな急勾配。太平洋は荒れているみたいです。この後高速に乗るので、燃料の残りを気にしないように給油します。燃費は、MFDで 15.4km/L でしたが、満タン法では 13.92km/L でした。遠乗りすれば、13km/L は普通に出るみたいです。国道23号線豊橋バイパスを戻り、有料道路の小坂井バイパスを通って、東名高速豊川ICへ。この時点で12時を過ぎており、起きるであろう渋滞を考えると、帰宅時間がまた予定より大幅に遅れそう。三ヶ日JCTからいよいよ新東名高速に。実際はその先の浜松いなさJCTからなんでしょうけど。新しい高速なので、SAも新しくてきれいだろうと、すぐの浜松SAに立ち寄りました。駐車場の形が変わっていて、ブロックごとに空車、満車がわかるようになっています。フードコートはまるでショッピングモールのようです。トイレの個室に入ってるかどうかのランプがついてましたが、これはちょっとやりすぎではと思いました。さて、新東名の本線ですが、やはり走りやすいですね。トンネルも明るくて、オートライトがなかなか反応しないくらいです。新東名を快走していると、やはり渋滞情報が出始めました。御殿場で、旧?東名と合流し、渋滞前にと鮎沢PAで休憩しました。普段なら渋滞が事前にわかれば回避するのですが、..
ドライブ
Charlie
2013-10-01T22:19:56+09:00
ドライブ2日目。
1日目の朝が早かったせいか、2日目は早起きできず。ホテルでのセルフサービスの朝食を済ませ、9時ちょっと前に出発。
この日は、一応この旅の目的である伊良湖岬へ行き、あとは新東名高速を体験して帰るだけ。予定では明るいうちに帰宅する予定ですが、出発から出遅れてるのでどうなることやら。
国道23号線豊橋バイパスを快調に走り、国道259号線へ。ほんとはもう少し早く降りる予定が、快調に走りすぎて通り過ぎました。
途中で右折して県道2号線へ。三河港大橋を渡り、工場地帯の広い道を気持ちよく走ります。
風力発電の風車が見えていますが、このあたりに結構たくさんありました。山の上なんかにも。ていうか、渥美半島って、山が多いんですね。
その後三河湾の海沿いの道を走ります。
途中から国道259号線に戻って、伊良湖岬の道の駅「伊良湖クリスタルポルト」に到着。
サーファーがいっぱい。
フェーリーが到着して、車がいっぱい降りてきます。
フェリーから降りた車が多数道の駅の駐車場に入ってきたので、こちらは出発します。
今度は国道42号線を通ります。いきなり山道みたいな急勾配。太平洋は荒れているみたいです。
この後高速に乗るので、燃料の残りを気にしないように給油します。
燃費は、MFDで 15.4km/L でしたが、満タン法では 13.92km/L でした。
遠乗りすれば、13km/L は普通に出るみたいです。
国道23号線豊橋バイパスを戻り、有料道路の小坂井バイパスを通って、東名高速豊川ICへ。
この時点で12時を過ぎており、起きるであろう渋滞を考えると、帰宅時間がまた予定より大幅に遅れそう。
三ヶ日JCTからいよいよ新東名高速に。実際はその先の浜松いなさJCTからなんでしょうけど。
新しい高速なので、SAも新しくてきれいだろうと、すぐの浜松SAに立ち寄りました。
駐車場の形が変わっていて、ブロックごとに空車、満車がわかるようになっています。
フードコートはまるでショッピングモールのようです。
トイレの個室に入ってるかどうかのランプがついてましたが、これはちょっとやりすぎではと思いました。
さて、新東名の本線ですが、やはり走りやすいですね。トンネルも明るくて、オートライトがなかなか反応しないくらいです。
新東名を快走していると、やはり渋滞情報が出始めました。
御殿場で、旧?東名と合流し、渋滞前にと鮎沢PAで休憩しました。
普段なら渋滞が事前にわかれば回避するのですが、勝手を知らない道でかえって時間がかかるのを避けるため、そのまま進むことにしました。
1時間くらいは渋滞にはまっていたでしょうか。大和トンネル付近で渋滞はなくなり、首都高で若干の混雑はありましたが、その後はスムーズに帰宅できました。
大橋JCTの下り急カーブは結構こわい。
帰り着いた時間が、昨日の到着時刻とほぼ同じ。走行距離も1日目 421.5km、2日目 420.8km と1km以内の差というのは、単なる偶然でしょうか?
この旅での走行距離 : 842.3km
累計走行距離 : 3,260km
3,000km 超えました。
]]>
-
初秋のドライブ3
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013092901
ドライブ1日目の後半です。岡谷湖畔公園ですでに13時。宿の予約時に指定したチェックイン時刻は18時。かなりやばい。まあ、遅れても連絡を入れればいいんですけど。山道はもうお腹いっぱいだし普通の道を走ろうと、ここでようやくナビに目的地をセット。ただしそれでも一般道で検索。目的地まで距離が約200km、到着予想時刻は20時過ぎ。う~ん。でも平均時速50kmで行けば余裕で間に合うし。ということで、ナビの引いた国道153、151号線を通るルートで出発。まずは、県道16、14号線で辰野町へ、そこから国道153号線に入ります。しばらくは、天竜川に沿って走ります。途中バイパスがあるせいか、ナビから右折や左折の指示が出ます。知らない土地なので素直に従いながら走ります。飯田市からは国道151号線になります。道の駅があったら休憩しようと思っていたのですが、ずっと標識を目にしていません。仕方なくコンビニで休憩。最近はたいていトイレを自由に使えるので助かります。一応何かは買いますけどね。しかしこの直後、道の駅がありました。やはり事前に調べないとダメですね。天竜峡を過ぎると国道151号線は天竜川を離れ山の中に入っていきます。ループになっていたり、細い道になったりしました。結局また山道を走ることに。しかも短い時間ですが、雨まで降ってきました。今回ドライブレコーダーを助手席側に取り付けたので、ワイパーが届かず水滴で見にくくなってしまいました。新野峠というところで、愛知県に入ります。長野県を通過するのに5時間半かかりました。その後豊川市に入ったのが17時30分。18時まであと30分。ナビの到着予想時刻もほぼ18時となりました。国道151号線から県道5号線へ右折して、あとわずか、というところで踏切に捕まり、しかも電車3本分待たせられました。ホテルの前でちょうど18時。左がホテルですが、駐車場は右前方の公共駐車場を使用するとのこと。駐車券をフロントに持っていくと、無料になるよう処理してくれます。しかも何度でもいいらしいので、出し入れ自由ということのようです。しかし、それを活用することもなく、コンビニで買ったビールを飲んで、早々に寝てしまいました。長かった1日目が終了です。つづきます。
ドライブ
Charlie
2013-09-29T16:49:18+09:00
岡谷湖畔公園ですでに13時。宿の予約時に指定したチェックイン時刻は18時。かなりやばい。まあ、遅れても連絡を入れればいいんですけど。
山道はもうお腹いっぱいだし普通の道を走ろうと、ここでようやくナビに目的地をセット。ただしそれでも一般道で検索。目的地まで距離が約200km、到着予想時刻は20時過ぎ。
う~ん。
でも平均時速50kmで行けば余裕で間に合うし。
ということで、ナビの引いた国道153、151号線を通るルートで出発。
まずは、県道16、14号線で辰野町へ、そこから国道153号線に入ります。
しばらくは、天竜川に沿って走ります。
途中バイパスがあるせいか、ナビから右折や左折の指示が出ます。知らない土地なので素直に従いながら走ります。
飯田市からは国道151号線になります。
道の駅があったら休憩しようと思っていたのですが、ずっと標識を目にしていません。仕方なくコンビニで休憩。最近はたいていトイレを自由に使えるので助かります。一応何かは買いますけどね。
しかしこの直後、道の駅がありました。やはり事前に調べないとダメですね。
天竜峡を過ぎると国道151号線は天竜川を離れ山の中に入っていきます。ループになっていたり、
細い道になったりしました。
結局また山道を走ることに。しかも短い時間ですが、雨まで降ってきました。今回ドライブレコーダーを助手席側に取り付けたので、ワイパーが届かず水滴で見にくくなってしまいました。
新野峠というところで、愛知県に入ります。長野県を通過するのに5時間半かかりました。
その後豊川市に入ったのが17時30分。18時まであと30分。ナビの到着予想時刻もほぼ18時となりました。国道151号線から県道5号線へ右折して、あとわずか、というところで踏切に捕まり、しかも電車3本分待たせられました。
ホテルの前でちょうど18時。左がホテルですが、駐車場は右前方の公共駐車場を使用するとのこと。
駐車券をフロントに持っていくと、無料になるよう処理してくれます。しかも何度でもいいらしいので、出し入れ自由ということのようです。
しかし、それを活用することもなく、コンビニで買ったビールを飲んで、早々に寝てしまいました。
長かった1日目が終了です。
つづきます。
]]>
-
初秋のドライブ2
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013092801
ドライブ1日目。6:40に自宅を出発。ドライブ前半のルートは、国道299号線を通って長野県の茅野へ抜けるルートとしました。まずは国道16号線で西へ向かいます。川越から県道15号線で日高市へ。土曜の朝早い時間だというのに車が多いなあと思ったら、巾着田というところで、曼珠沙華(彼岸花)を見に来る車だったみたいです。日高市で国道299号線に入ったとたん、突然レーダー探知機からサイレンが鳴り、「ステルス受信しました!」とのこと。そしたら、本当に取締りしてました。正丸峠を越えたところにある道の駅「果樹公園あしがくぼ」で最初の休憩。この後、秩父市内で朝食を、と思ったのですが、めぼしいお店が見当たらず、コンビニでパンを購入しました。パンを食べて出発したのが8:40すぎ。2時間経過したのに、まだ埼玉県内。ちょっと不安がよぎります。小鹿野の町を過ぎると峠道になります。どの道もバイクがいっぱいで、数台でツーリングを楽しんでるグループを多数見かけます。前後をバイクの集団に挟まれたこともありました。志賀坂トンネルでようやく埼玉県を抜けて、群馬県に入ります。道の駅「上野」は通過して、十石峠を目指します。県道124号線との分岐点を過ぎると急に道が細くなります。その先、県道45号線との分岐点になにやら看板が。さらにその先の林道との分岐点にも看板が。かなり不安になりましたが、前の車と後ろのバイク集団が普通に進むので、そのまま進むことに。しかし、不安は現実になります。見づらいですが赤い車の直前に柵があり、「全面通行止」の文字。ちょうど転回できるところがあったので、すぐに引き返します。しかし、どこまで戻ればいいのか。ナビで確認すると県道124号線を通れば、それほど遠回りしなくて済みそう。しかしナビの地図でも、相当くねくねとしており、たいへんな道だと想像できます。10分ほど前に通った交差点で右折し、県道124号線に入ると、センターラインもあるまともな道でした。途中、左折で「御巣鷹の尾根」との標識。御巣鷹の尾根に向かうために整備された道のようです。そこから細い道になりましたが、対向車が少なく、普通に走ることができました。後日ネットで調べると、国道299号線よりこちらの方が走りやすいようです。ぶどう峠で長野県に入ります。すでに出発から3時間半経ってます。小海町で国道141号線に出て、佐久穂町で再び国道299号線へ。白駒池入口や麦草峠は、車でいっぱい。こち..
ドライブ
Charlie
2013-09-28T22:04:33+09:00
6:40に自宅を出発。
ドライブ前半のルートは、国道299号線を通って長野県の茅野へ抜けるルートとしました。
まずは国道16号線で西へ向かいます。川越から県道15号線で日高市へ。土曜の朝早い時間だというのに車が多いなあと思ったら、巾着田というところで、曼珠沙華(彼岸花)を見に来る車だったみたいです。
日高市で国道299号線に入ったとたん、突然レーダー探知機からサイレンが鳴り、「ステルス受信しました!」とのこと。そしたら、本当に取締りしてました。
正丸峠を越えたところにある道の駅「果樹公園あしがくぼ」で最初の休憩。
この後、秩父市内で朝食を、と思ったのですが、めぼしいお店が見当たらず、コンビニでパンを購入しました。パンを食べて出発したのが8:40すぎ。2時間経過したのに、まだ埼玉県内。ちょっと不安がよぎります。
小鹿野の町を過ぎると峠道になります。どの道もバイクがいっぱいで、数台でツーリングを楽しんでるグループを多数見かけます。前後をバイクの集団に挟まれたこともありました。
志賀坂トンネルでようやく埼玉県を抜けて、群馬県に入ります。
道の駅「上野」は通過して、十石峠を目指します。県道124号線との分岐点を過ぎると急に道が細くなります。その先、県道45号線との分岐点になにやら看板が。
さらにその先の林道との分岐点にも看板が。
かなり不安になりましたが、前の車と後ろのバイク集団が普通に進むので、そのまま進むことに。
しかし、不安は現実になります。見づらいですが赤い車の直前に柵があり、「全面通行止」の文字。
ちょうど転回できるところがあったので、すぐに引き返します。しかし、どこまで戻ればいいのか。
ナビで確認すると県道124号線を通れば、それほど遠回りしなくて済みそう。しかしナビの地図でも、相当くねくねとしており、たいへんな道だと想像できます。
10分ほど前に通った交差点で右折し、県道124号線に入ると、センターラインもあるまともな道でした。
途中、左折で「御巣鷹の尾根」との標識。御巣鷹の尾根に向かうために整備された道のようです。
そこから細い道になりましたが、対向車が少なく、普通に走ることができました。後日ネットで調べると、国道299号線よりこちらの方が走りやすいようです。
ぶどう峠で長野県に入ります。すでに出発から3時間半経ってます。
小海町で国道141号線に出て、佐久穂町で再び国道299号線へ。白駒池入口や麦草峠は、車でいっぱい。こちらは、脇目もふらず走り続けます。
蓼科では、やたら蕎麦屋が目に付きます。ちょうどお昼どき。事前にうまい店を探しておけばよかったか。
結局は、茅野市内でチェーンのラーメン屋で昼食。観光も、名物を堪能することもない旅です。
茅野から県道16号線で諏訪湖畔に出ました。
岡谷湖畔公園でちょっと休憩。
ようやく1日目の前半終了です。
つづきます。
]]>
-
ドライブの記録
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013092301
1泊2日のドライブ旅行から無事帰ってきました。帰り、東名高速で渋滞にはまりましたが、トラブルもなく旅行を終えることができました。今回ドライブレコーダーで撮影したデータが、約20GBになってました。15分で1ファイルになっていて、平均400MBくらいなので、12時間以上撮影したことになります。一部撮影していないところもありますが、いい記録になります。デジカメの写真はこまめに撮っていないですし、今回のドライブは走行中にいろいろあったので、ドライブレコーダーの動画から静止画キャプチャした画像をメインに記事にしたいと思います。(三河湾沿いの道を走行中)ちょっと時間がかかりそうなので、公開は週末になってしまうかもしれません。
その他
Charlie
2013-09-23T23:54:47+09:00
帰り、東名高速で渋滞にはまりましたが、トラブルもなく旅行を終えることができました。
今回ドライブレコーダーで撮影したデータが、約20GBになってました。15分で1ファイルになっていて、平均400MBくらいなので、12時間以上撮影したことになります。一部撮影していないところもありますが、いい記録になります。
デジカメの写真はこまめに撮っていないですし、今回のドライブは走行中にいろいろあったので、ドライブレコーダーの動画から静止画キャプチャした画像をメインに記事にしたいと思います。
(三河湾沿いの道を走行中)
ちょっと時間がかかりそうなので、公開は週末になってしまうかもしれません。
]]>
-
初秋のドライブ1
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013092201
9月22日。前回書いたとおり、宿を予約して1泊のドライブ旅行に来ました。朝、自宅を出発し、なんとか宿まで到着しました。この記事は宿で書いてます。さて、今回の目的地ですが、なんとなく地図を眺めて、伊良湖岬としました。宿は、その周辺の検索で引っかかったコンフォートホテル豊川です。今日は、宿に辿り着くのが精一杯で、明日伊良湖岬を目指します。私はいつも旅行の準備が悪くて、当日の朝バタバタするのですが、今回もその例に漏れず、朝になってから急にタイヤのエアチェックを始めました。久しぶりのチェックでしたし、気温が低くなったのも影響したのか、若干低い値でしたので、補充しておきました。自転車用の空気入れで・・・そんなこんなで、5時過ぎに起きたのに出発は6時40分。でも7時前に出発できたから、いい方かな。次にルートですが、当然まっすぐ高速で行ってはつまらないので、下道をメインに考えます。国道152号線という中央構造線を通り、2ヶ所途切れている道路というのが面白そうと思いましたが、最近の大雨で険しい道は避けた方がいいかなと思い直し、その近くにあるJR飯田線沿いの国道153号線、151号線と佐久間ダム沿いの県道1号線を選定しました。これは後半部分なのですが、前半部分は当日まで決めてませんでした。結局そこも下道にしたのですが、これが大失敗でした。このあたりについては、ドライブレコーダーのキャプチャを載せる予定ですので、自宅に帰ってから記事にしたいと思います。とりあえず、予約時に指定した到着時刻を数分オーバーで宿に到着しました。山道を走った割には15.6km/h はよかったかも。ドライブ本体の話がなくて、すいません。
ドライブ
Charlie
2013-09-22T21:06:55+09:00
前回書いたとおり、宿を予約して1泊のドライブ旅行に来ました。
朝、自宅を出発し、なんとか宿まで到着しました。
この記事は宿で書いてます。
さて、今回の目的地ですが、なんとなく地図を眺めて、伊良湖岬としました。
宿は、その周辺の検索で引っかかったコンフォートホテル豊川です。
今日は、宿に辿り着くのが精一杯で、明日伊良湖岬を目指します。
私はいつも旅行の準備が悪くて、当日の朝バタバタするのですが、今回もその例に漏れず、朝になってから急にタイヤのエアチェックを始めました。
久しぶりのチェックでしたし、気温が低くなったのも影響したのか、若干低い値でしたので、補充しておきました。自転車用の空気入れで・・・
そんなこんなで、5時過ぎに起きたのに出発は6時40分。でも7時前に出発できたから、いい方かな。
次にルートですが、当然まっすぐ高速で行ってはつまらないので、下道をメインに考えます。国道152号線という中央構造線を通り、2ヶ所途切れている道路というのが面白そうと思いましたが、最近の大雨で険しい道は避けた方がいいかなと思い直し、その近くにあるJR飯田線沿いの国道153号線、151号線と佐久間ダム沿いの県道1号線を選定しました。
これは後半部分なのですが、前半部分は当日まで決めてませんでした。結局そこも下道にしたのですが、これが大失敗でした。
このあたりについては、ドライブレコーダーのキャプチャを載せる予定ですので、自宅に帰ってから記事にしたいと思います。
とりあえず、予約時に指定した到着時刻を数分オーバーで宿に到着しました。
山道を走った割には15.6km/h はよかったかも。
ドライブ本体の話がなくて、すいません。
]]>
-
台風が過ぎて
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013091801
9月18日。連休中の台風が過ぎ去って、火曜、水曜とすっきりしたいい天気でした。火曜日の朝には、自宅から富士山も望めました。日中、仕事をしながら外の青空を眺めて、少しうらめしい気分になりました。何もしていないと、次の3連休もただ過ぎ去ってしまいそうで、無理にでもドライブに行こうと決め、宿だけ予約してしまいました。なんとなくの目的地は決めましたが、ルートはこれから検討です。また天気がどうなるか、ほとんど賭けですが、荒れた天気にはならないですよね。ちょうど今、きれいな月が出ていますが、明日が十五夜だそうです。
その他
Charlie
2013-09-18T23:51:27+09:00
連休中の台風が過ぎ去って、火曜、水曜とすっきりしたいい天気でした。
火曜日の朝には、自宅から富士山も望めました。
日中、仕事をしながら外の青空を眺めて、少しうらめしい気分になりました。
何もしていないと、次の3連休もただ過ぎ去ってしまいそうで、無理にでもドライブに行こうと決め、宿だけ予約してしまいました。
なんとなくの目的地は決めましたが、ルートはこれから検討です。
また天気がどうなるか、ほとんど賭けですが、荒れた天気にはならないですよね。
ちょうど今、きれいな月が出ていますが、明日が十五夜だそうです。
]]>
-
ガソリンが高い!
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013091601
せっかくの3連休なのに、台風にやられてしまいましたね。昨日(9月15日)は、朝から土砂降りの雨が降ったかと思うと、晴れ間が出たり、ころころ変わる天気でした。ドライブには行けませんでしたが、ガソリンが残り少なくなってきたので給油をしてきました。セルフのスタンドでしか給油をしていませんが、ここのところセルフでも表示価格にばらつきがありますね。159円という表示を見かける一方、ネットで見ると140円台のスタンドもあるらしく、用事があったついでに安いスタンドまで遠出をしようかと思いましたが、結局家からの距離と価格が中間という感じの152円の店で入れることができました。ところで、この車にしてから、ちょっと不安に思っているものに燃料計があります。針ではなく、12個の目盛り表示になっています。家を出るときは燃料計の目盛りは残り3つ。しかし用事を済ましている間に、2つ減って残り1つ!この間走った距離は50kmほどなのに。ちょっと焦りますが、まだ警告灯はついていません。スタンドに到着した時点がこんな感じ。燃料計の目盛りが1つは納車日以来です。満タン入れて、47.1Lでした。あと約10L残っていた計算です。ちなみにMFDに表示されている航続可能距離は100kmで、10km/Lぐらいでまあまあ計算があってますね。燃費は、満タン法 11.47km/L、MFD 13.3km/L とまた差が大きくなりました。
その他
Charlie
2013-09-16T23:28:13+09:00
昨日(9月15日)は、朝から土砂降りの雨が降ったかと思うと、晴れ間が出たり、ころころ変わる天気でした。ドライブには行けませんでしたが、ガソリンが残り少なくなってきたので給油をしてきました。
セルフのスタンドでしか給油をしていませんが、ここのところセルフでも表示価格にばらつきがありますね。159円という表示を見かける一方、ネットで見ると140円台のスタンドもあるらしく、用事があったついでに安いスタンドまで遠出をしようかと思いましたが、結局家からの距離と価格が中間という感じの152円の店で入れることができました。
ところで、この車にしてから、ちょっと不安に思っているものに燃料計があります。針ではなく、12個の目盛り表示になっています。家を出るときは燃料計の目盛りは残り3つ。しかし用事を済ましている間に、2つ減って残り1つ!この間走った距離は50kmほどなのに。ちょっと焦りますが、まだ警告灯はついていません。
スタンドに到着した時点がこんな感じ。燃料計の目盛りが1つは納車日以来です。
満タン入れて、47.1Lでした。あと約10L残っていた計算です。
ちなみにMFDに表示されている航続可能距離は100kmで、10km/Lぐらいでまあまあ計算があってますね。
燃費は、満タン法 11.47km/L、MFD 13.3km/L とまた差が大きくなりました。
]]>
-
ドライビングシューズ
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013091401
9月に入ってからいろいろあって、ブログもあいてしまいました。先週末は土日とも車に乗らないという異常事態にもなりました。そんなこんなで3連休に突入したため、ドライブの計画は立ててないわ、台風が来るとかで、すでに来週に期待という感じになってしまってます。さて、1ヶ月前に注文していたものが今日届きました。BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」という番組のオリジナルドライビングシューズです。普通の靴と何が違うのかよくわかりませんが、もしかしたら長距離ドライブが楽しくなるかもと思い、ちょっと高かったですが購入してしまいました。注文したとたんに、「受注生産のためお届けまで1ヶ月半~2ヶ月ほどお時間を頂いております。」とのメール入りましたが、思ったより早く手元に届きました。ここに番組のロゴ?が。でも紐を結ぶと見えづらいよね。ちなみに、これは「やはぎモデル」でスエードがとても上品に見えます。矢作さんが事故にあったとのことで、ちょっと不吉なことを考えてしまいますが。実際に履いてみると、かかとの部分が浅いような、その分足首が自由に動けるような気がします。また運転してみると、靴底のかかとのつくりがフロアにうまく当たるようになっています。でも、やっぱり長距離運転しないと、違いはわからないかも。いい靴なので、きちんと手入れをすれば長く履けるはず。車とどっちが長持ちするかな。
その他
Charlie
2013-09-14T22:45:07+09:00
さて、1ヶ月前に注文していたものが今日届きました。
BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」という番組のオリジナルドライビングシューズです。普通の靴と何が違うのかよくわかりませんが、もしかしたら長距離ドライブが楽しくなるかもと思い、ちょっと高かったですが購入してしまいました。
注文したとたんに、「受注生産のためお届けまで1ヶ月半~2ヶ月ほどお時間を頂いております。」とのメール入りましたが、思ったより早く手元に届きました。
ここに番組のロゴ?が。でも紐を結ぶと見えづらいよね。
ちなみに、これは「やはぎモデル」でスエードがとても上品に見えます。矢作さんが事故にあったとのことで、ちょっと不吉なことを考えてしまいますが。実際に履いてみると、かかとの部分が浅いような、その分足首が自由に動けるような気がします。また運転してみると、靴底のかかとのつくりがフロアにうまく当たるようになっています。でも、やっぱり長距離運転しないと、違いはわからないかも。
いい靴なので、きちんと手入れをすれば長く履けるはず。車とどっちが長持ちするかな。
]]>
-
9月になりました
https://charlie2013.blog.ss-blog.jp/2013090101
9月1日。ここのところ、東京近辺は猛暑がぶり返してしまいました。ところが、今日は夕方に雷とともに若干の雨が降り、一気に気温が下がりました。買い物に出かけた帰り、車の運転がまるまる一週間開いてしまったのを思い出し、ちょっとドライブしました。往復20km弱で、どこに寄ったわけでもなく単なる遠回りして帰った程度ですが、窓全開で走れたのが気持ちよかったです。今月は3連休が2回。どこに行こうか、あれこれ考えてしまいますよね。暑くなくて、気持ちいい天気なんて、都合のいいことを祈ってしまいます。この日の走行距離 : 30.4km累計走行距離 : 2,267km
その他
Charlie
2013-09-02T00:11:27+09:00
ここのところ、東京近辺は猛暑がぶり返してしまいました。
ところが、今日は夕方に雷とともに若干の雨が降り、一気に気温が下がりました。
買い物に出かけた帰り、車の運転がまるまる一週間開いてしまったのを思い出し、ちょっとドライブしました。往復20km弱で、どこに寄ったわけでもなく単なる遠回りして帰った程度ですが、窓全開で走れたのが気持ちよかったです。
今月は3連休が2回。どこに行こうか、あれこれ考えてしまいますよね。
暑くなくて、気持ちいい天気なんて、都合のいいことを祈ってしまいます。
この日の走行距離 : 30.4km
累計走行距離 : 2,267km
]]>