SSブログ

今日は記念日です [その他]

2014年6月29日。

買い物に行こうと車に乗ったら、MFDに「今日は記念日です」と表示されました。
納車からちょうど1年経ちました。

この1年間の燃費を計算してみました。
給油は納車日を除いて14回で 584.6L、走行距離 7495km、燃費は 12.82km/L となりました。

カタログ値(JC08)15.8km/L に対して8割ほどですが、こんなもんですかね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

自動車保険の更新 [その他]

自動車更新の時季がやってきました。

今加入している保険は、最初の車からずっと入っているもので、もう12年になります。最初の契約が納車日からスタートしており、車が変わっても保険はそのままなので、更新のたびに最初の車の納車日を思い出します。

今年は車を買い替えたので、当然車両保険が高くなってます。しかも車対車+Aから一般条件にしたので、なおさらです。納車時点では、契約期間が半年を過ぎていたので、追加の保険料もたいしたことはない感じでしたが、一年分となるとちょっと高いなあ、と思ってしまいます。

ちなみに会社の団体扱い適用なので、テレビのCMでやっているような格安の保険会社を選べません。

今は保険の更新もネットでできてしまうので、自分で特約をつけたり外したりして保険料がどうなるのか試してみました。そうしたら、車両保険の自己負担額(いわゆる免責金額)で保険料が大きく変わるのが分かりました。

免責金額について調べてみましたが、よくわかりません。0にすべきというのも結構見かけましたが、事故を起こせばペナルティは当たり前という考えにし、その場の自己負担と翌年以降の保険料アップの二重苦を受ける覚悟で自己負担額を5万-10万にしました。

実際に事故を起こしてみないと、損得はわからないような気がしますが、どんなもんなんでしょうか。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ドライブの記録 [その他]

1泊2日のドライブ旅行から無事帰ってきました。
帰り、東名高速で渋滞にはまりましたが、トラブルもなく旅行を終えることができました。

今回ドライブレコーダーで撮影したデータが、約20GBになってました。15分で1ファイルになっていて、平均400MBくらいなので、12時間以上撮影したことになります。一部撮影していないところもありますが、いい記録になります。

デジカメの写真はこまめに撮っていないですし、今回のドライブは走行中にいろいろあったので、ドライブレコーダーの動画から静止画キャプチャした画像をメインに記事にしたいと思います。

(三河湾沿いの道を走行中)
2013092301.jpg


ちょっと時間がかかりそうなので、公開は週末になってしまうかもしれません。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

台風が過ぎて [その他]

9月18日。
連休中の台風が過ぎ去って、火曜、水曜とすっきりしたいい天気でした。
火曜日の朝には、自宅から富士山も望めました。

日中、仕事をしながら外の青空を眺めて、少しうらめしい気分になりました。

何もしていないと、次の3連休もただ過ぎ去ってしまいそうで、無理にでもドライブに行こうと決め、宿だけ予約してしまいました。
なんとなくの目的地は決めましたが、ルートはこれから検討です。
また天気がどうなるか、ほとんど賭けですが、荒れた天気にはならないですよね。

ちょうど今、きれいな月が出ていますが、明日が十五夜だそうです。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ガソリンが高い! [その他]

せっかくの3連休なのに、台風にやられてしまいましたね。

昨日(9月15日)は、朝から土砂降りの雨が降ったかと思うと、晴れ間が出たり、ころころ変わる天気でした。ドライブには行けませんでしたが、ガソリンが残り少なくなってきたので給油をしてきました。

セルフのスタンドでしか給油をしていませんが、ここのところセルフでも表示価格にばらつきがありますね。159円という表示を見かける一方、ネットで見ると140円台のスタンドもあるらしく、用事があったついでに安いスタンドまで遠出をしようかと思いましたが、結局家からの距離と価格が中間という感じの152円の店で入れることができました。

ところで、この車にしてから、ちょっと不安に思っているものに燃料計があります。針ではなく、12個の目盛り表示になっています。家を出るときは燃料計の目盛りは残り3つ。しかし用事を済ましている間に、2つ減って残り1つ!この間走った距離は50kmほどなのに。ちょっと焦りますが、まだ警告灯はついていません。
スタンドに到着した時点がこんな感じ。燃料計の目盛りが1つは納車日以来です。
2013091601.jpg

満タン入れて、47.1Lでした。あと約10L残っていた計算です。
ちなみにMFDに表示されている航続可能距離は100kmで、10km/Lぐらいでまあまあ計算があってますね。

燃費は、満タン法 11.47km/L、MFD 13.3km/L とまた差が大きくなりました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ドライビングシューズ [その他]

9月に入ってからいろいろあって、ブログもあいてしまいました。先週末は土日とも車に乗らないという異常事態にもなりました。そんなこんなで3連休に突入したため、ドライブの計画は立ててないわ、台風が来るとかで、すでに来週に期待という感じになってしまってます。


さて、1ヶ月前に注文していたものが今日届きました。

2013091401.jpg

BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」という番組のオリジナルドライビングシューズです。普通の靴と何が違うのかよくわかりませんが、もしかしたら長距離ドライブが楽しくなるかもと思い、ちょっと高かったですが購入してしまいました。
注文したとたんに、「受注生産のためお届けまで1ヶ月半~2ヶ月ほどお時間を頂いております。」とのメール入りましたが、思ったより早く手元に届きました。

ここに番組のロゴ?が。でも紐を結ぶと見えづらいよね。
2013091402.jpg

ちなみに、これは「やはぎモデル」でスエードがとても上品に見えます。矢作さんが事故にあったとのことで、ちょっと不吉なことを考えてしまいますが。実際に履いてみると、かかとの部分が浅いような、その分足首が自由に動けるような気がします。また運転してみると、靴底のかかとのつくりがフロアにうまく当たるようになっています。でも、やっぱり長距離運転しないと、違いはわからないかも。

いい靴なので、きちんと手入れをすれば長く履けるはず。車とどっちが長持ちするかな。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

9月になりました [その他]

9月1日。
ここのところ、東京近辺は猛暑がぶり返してしまいました。
ところが、今日は夕方に雷とともに若干の雨が降り、一気に気温が下がりました。

買い物に出かけた帰り、車の運転がまるまる一週間開いてしまったのを思い出し、ちょっとドライブしました。往復20km弱で、どこに寄ったわけでもなく単なる遠回りして帰った程度ですが、窓全開で走れたのが気持ちよかったです。

今月は3連休が2回。どこに行こうか、あれこれ考えてしまいますよね。
暑くなくて、気持ちいい天気なんて、都合のいいことを祈ってしまいます。


この日の走行距離 : 30.4km
累計走行距離 : 2,267km

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

久しぶりのマニュアル車 [その他]

先日の帰省の際、嫁さんの実家の車を運転しました。

嫁さんの実家は、以前お店をやっていたこともあって、車は実用第一主義で4ナンバーの軽です。しかもマニュアル車。

2013082511.jpg
(この写真はネットで拾ったもので、無断転載です。ごめんなさい)

この車パワーがなくて、クラッチミートが難しいです。めっきりマニュアルを運転することがなくなったので、下手になったせいもありますが、エンストしそうになるので、ついついアクセルを踏み過ぎてしまいます。クラッチミートのたびに空ぶかししてたら、燃費が相当悪くなりますよね。

昔はオートマチック車よりマニュアル車の方が燃費がいいというのが当たり前でしたが、CVTの出現や多段化、制御の最適化などで、オートマの方が燃費がいい車種も出てきましたね。
最近はマニュアル車の設定も少なく、燃費のためにマニュアル車を選ぶというの人はほとんどいないでしょう。

ただ、やはりマニュアル車は運転してるという感覚を強くしてくれます。運転が楽しいと思えば、より楽しくなります。まあ、苦痛に感じればよりつらくなるかもしれませんが。
車の多い街中で、ちょっとの買い物にマニュアル車で行くのはどうかと思いますが、車を何台か所有できるのであれば、絶対1台はマニュアルにしたいです。

nice!(2)  コメント(2) 

猛暑な週末 [その他]

土曜、日曜と猛烈な暑さでしたね。
驚いたのは昨日夜になっても気温が下がらなかったこと。
エアコンの使い過ぎで電気代がたいへんなことになりそうです。

8月11日。
朝起きてすぐ、と言っても8時半を回っていましたが、洗車をしました。
すでに太陽が照りつけ、フロントガラスやボンネットが火傷しそうなほど熱くなっており、洗車してはいけない状態になっていましたが、明日から帰省なので今日やるしかありません。

今のところ、バケツに水をたっぷり含ませたスポンジで、傷をつけないようにボディの表面をなでて、マイクロファイバークロスで拭き上げるだけです。できればホースを購入して、家の中から水を引いてきたいです。

午前中から暑いので、また秋ヶ瀬公園に向かいました。
しかし、木かげでも暑く、何をするにも大量の汗が・・・
仕方なく、昨日も行ったショッピングモールに避難しました。


昨日は、お昼頃から夕方までショッピングモールで避暑しており、帰宅してからドライブレコーダーの取付けをしたりしましたが、夕方でも汗だらだら。休憩しながらやっていたら、日が暮れて暗くなり、洗車できずに今日に至りました。

ドライブレコーダーについては後日書こうと思いますが、明日からの帰省の道中が撮影出来ると思います。ブログに載せるようなネタが撮れるかはわかりませんが。


今日はさらにマックに行って時間潰し。
途中、フロントガラスに水滴が。自分が洗車したから雨が降るのか?でも降って少しでも涼しくなって欲しい、と複雑な思いでしたが、結局短時間パラついただけでした。


また、明日に備えて給油しました。
燃費は、満タン法 12.26km/L、MFD 13.1km/L と差が若干少なくなりました。

この日の走行距離 : 46.2km
累計走行距離 : 1,386km

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

このブログについて [その他]

このブログをお読みいただき、ありがとうございます。

新車を購入したうれしさから、こんなブログを作ってしまいましたが、何の宣伝もしてないにもかかわらず、いろいろな方にお読みいただき、しかも「nice!」までいただきました。
もうすぐブログ開設1ヶ月にもなるので、タイトルとデザインを変更いたしました。

タイトルですが、うちの車は玄関先に駐車しており、毎日家を出るときに下の写真のように顔を合わせるので、こんなタイトルにしてみました。
2013080801.jpg


デザインは、前のテンプレートを基に写真を貼り付けて、色を変更しただけですが、今後少しずつ調整していきます。

自分の備忘録という主目的は変わりませんし、毎日更新など到底無理ですが、気になることなどいろいろ書いていこうと思いますので、よろしければコメントなどもいただけるとうれしいです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。