SSブログ

初秋のドライブ3 [ドライブ]

ドライブ1日目の後半です。

岡谷湖畔公園ですでに13時。宿の予約時に指定したチェックイン時刻は18時。かなりやばい。まあ、遅れても連絡を入れればいいんですけど。
山道はもうお腹いっぱいだし普通の道を走ろうと、ここでようやくナビに目的地をセット。ただしそれでも一般道で検索。目的地まで距離が約200km、到着予想時刻は20時過ぎ。
う~ん。
でも平均時速50kmで行けば余裕で間に合うし。

ということで、ナビの引いた国道153、151号線を通るルートで出発。
まずは、県道16、14号線で辰野町へ、そこから国道153号線に入ります。
しばらくは、天竜川に沿って走ります。
2013092901.jpg

途中バイパスがあるせいか、ナビから右折や左折の指示が出ます。知らない土地なので素直に従いながら走ります。

飯田市からは国道151号線になります。
道の駅があったら休憩しようと思っていたのですが、ずっと標識を目にしていません。仕方なくコンビニで休憩。最近はたいていトイレを自由に使えるので助かります。一応何かは買いますけどね。
しかしこの直後、道の駅がありました。やはり事前に調べないとダメですね。

天竜峡を過ぎると国道151号線は天竜川を離れ山の中に入っていきます。ループになっていたり、
2013092902.jpg

細い道になったりしました。
2013092903.jpg

結局また山道を走ることに。しかも短い時間ですが、雨まで降ってきました。今回ドライブレコーダーを助手席側に取り付けたので、ワイパーが届かず水滴で見にくくなってしまいました。
新野峠というところで、愛知県に入ります。長野県を通過するのに5時間半かかりました。
2013092904.jpg

その後豊川市に入ったのが17時30分。18時まであと30分。ナビの到着予想時刻もほぼ18時となりました。国道151号線から県道5号線へ右折して、あとわずか、というところで踏切に捕まり、しかも電車3本分待たせられました。
2013092905.jpg

ホテルの前でちょうど18時。左がホテルですが、駐車場は右前方の公共駐車場を使用するとのこと。
2013092906.jpg

駐車券をフロントに持っていくと、無料になるよう処理してくれます。しかも何度でもいいらしいので、出し入れ自由ということのようです。
しかし、それを活用することもなく、コンビニで買ったビールを飲んで、早々に寝てしまいました。

長かった1日目が終了です。
つづきます。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

こんばんはー
山間国道をドドーンと走られたんですね。
ワインディング気持ちいいですよね。
道幅狭いと相当気を使いますけど。
トイレ休憩は道の駅がほとんどかな。
事前にGoogle Mapや道の駅HPで調べてから出発するようにしてます。
最悪はコンビニって感じでしょうか。
2日目記事楽しみにしてますねー
by かっちん (2013-09-29 20:02) 

Charlie

>かっちんさん
こんばんは。
事前の計画が大事だと教えられた1日目でした。
でもやっぱり一般道は楽しいですね。
by Charlie (2013-09-29 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
初秋のドライブ2初秋のドライブ4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。