初秋のドライブ2 [ドライブ]

ドライブ1日目。
6:40に自宅を出発。
ドライブ前半のルートは、国道299号線を通って長野県の茅野へ抜けるルートとしました。

まずは国道16号線で西へ向かいます。川越から県道15号線で日高市へ。土曜の朝早い時間だというのに車が多いなあと思ったら、巾着田というところで、曼珠沙華(彼岸花)を見に来る車だったみたいです。

日高市で国道299号線に入ったとたん、突然レーダー探知機からサイレンが鳴り、「ステルス受信しました!」とのこと。そしたら、本当に取締りしてました。

正丸峠を越えたところにある道の駅「果樹公園あしがくぼ」で最初の休憩。

この後、秩父市内で朝食を、と思ったのですが、めぼしいお店が見当たらず、コンビニでパンを購入しました。パンを食べて出発したのが8:40すぎ。2時間経過したのに、まだ埼玉県内。ちょっと不安がよぎります。

小鹿野の町を過ぎると峠道になります。どの道もバイクがいっぱいで、数台でツーリングを楽しんでるグループを多数見かけます。前後をバイクの集団に挟まれたこともありました。
志賀坂トンネルでようやく埼玉県を抜けて、群馬県に入ります。

道の駅「上野」は通過して、十石峠を目指します。県道124号線との分岐点を過ぎると急に道が細くなります。その先、県道45号線との分岐点になにやら看板が。

さらにその先の林道との分岐点にも看板が。

かなり不安になりましたが、前の車と後ろのバイク集団が普通に進むので、そのまま進むことに。
しかし、不安は現実になります。見づらいですが赤い車の直前に柵があり、「全面通行止」の文字。

ちょうど転回できるところがあったので、すぐに引き返します。しかし、どこまで戻ればいいのか。
ナビで確認すると県道124号線を通れば、それほど遠回りしなくて済みそう。しかしナビの地図でも、相当くねくねとしており、たいへんな道だと想像できます。
10分ほど前に通った交差点で右折し、県道124号線に入ると、センターラインもあるまともな道でした。
途中、左折で「御巣鷹の尾根」との標識。御巣鷹の尾根に向かうために整備された道のようです。

そこから細い道になりましたが、対向車が少なく、普通に走ることができました。後日ネットで調べると、国道299号線よりこちらの方が走りやすいようです。
ぶどう峠で長野県に入ります。すでに出発から3時間半経ってます。

小海町で国道141号線に出て、佐久穂町で再び国道299号線へ。白駒池入口や麦草峠は、車でいっぱい。こちらは、脇目もふらず走り続けます。

蓼科では、やたら蕎麦屋が目に付きます。ちょうどお昼どき。事前にうまい店を探しておけばよかったか。
結局は、茅野市内でチェーンのラーメン屋で昼食。観光も、名物を堪能することもない旅です。

茅野から県道16号線で諏訪湖畔に出ました。

岡谷湖畔公園でちょっと休憩。

ようやく1日目の前半終了です。