初秋のドライブ4 [ドライブ]

9月23日。
ドライブ2日目。

1日目の朝が早かったせいか、2日目は早起きできず。ホテルでのセルフサービスの朝食を済ませ、9時ちょっと前に出発。

この日は、一応この旅の目的である伊良湖岬へ行き、あとは新東名高速を体験して帰るだけ。予定では明るいうちに帰宅する予定ですが、出発から出遅れてるのでどうなることやら。

国道23号線豊橋バイパスを快調に走り、国道259号線へ。ほんとはもう少し早く降りる予定が、快調に走りすぎて通り過ぎました。
途中で右折して県道2号線へ。三河港大橋を渡り、工場地帯の広い道を気持ちよく走ります。

風力発電の風車が見えていますが、このあたりに結構たくさんありました。山の上なんかにも。ていうか、渥美半島って、山が多いんですね。
その後三河湾の海沿いの道を走ります。

途中から国道259号線に戻って、伊良湖岬の道の駅「伊良湖クリスタルポルト」に到着。

サーファーがいっぱい。

フェーリーが到着して、車がいっぱい降りてきます。

フェリーから降りた車が多数道の駅の駐車場に入ってきたので、こちらは出発します。
今度は国道42号線を通ります。いきなり山道みたいな急勾配。太平洋は荒れているみたいです。

この後高速に乗るので、燃料の残りを気にしないように給油します。

燃費は、MFDで 15.4km/L でしたが、満タン法では 13.92km/L でした。
遠乗りすれば、13km/L は普通に出るみたいです。

国道23号線豊橋バイパスを戻り、有料道路の小坂井バイパスを通って、東名高速豊川ICへ。
この時点で12時を過ぎており、起きるであろう渋滞を考えると、帰宅時間がまた予定より大幅に遅れそう。
三ヶ日JCTからいよいよ新東名高速に。実際はその先の浜松いなさJCTからなんでしょうけど。

新しい高速なので、SAも新しくてきれいだろうと、すぐの浜松SAに立ち寄りました。

駐車場の形が変わっていて、ブロックごとに空車、満車がわかるようになっています。

フードコートはまるでショッピングモールのようです。

トイレの個室に入ってるかどうかのランプがついてましたが、これはちょっとやりすぎではと思いました。

さて、新東名の本線ですが、やはり走りやすいですね。トンネルも明るくて、オートライトがなかなか反応しないくらいです。

新東名を快走していると、やはり渋滞情報が出始めました。
御殿場で、旧?東名と合流し、渋滞前にと鮎沢PAで休憩しました。

普段なら渋滞が事前にわかれば回避するのですが、勝手を知らない道でかえって時間がかかるのを避けるため、そのまま進むことにしました。
1時間くらいは渋滞にはまっていたでしょうか。大和トンネル付近で渋滞はなくなり、首都高で若干の混雑はありましたが、その後はスムーズに帰宅できました。
大橋JCTの下り急カーブは結構こわい。

帰り着いた時間が、昨日の到着時刻とほぼ同じ。走行距離も1日目 421.5km、2日目 420.8km と1km以内の差というのは、単なる偶然でしょうか?

この旅での走行距離 : 842.3km
累計走行距離 : 3,260km
3,000km 超えました。