SSブログ

ドライブレコーダー [装備品]

帰省の記事の写真の一部は、ドライブレコーダーの動画をキャプチャーしたものです。

このドライブレコーダーは、納車を待つ間、レーダー探知機とともに先行して買ったものです。

一般的には、事故の時に役立つというのが、つける目的でしょうか。
私の場合は、安かったので面白半分で買いました。
映像に時刻が入るので、ドライブの記録には使えますね。

通販で送料込み 2,480円でした。
当然ながら中国製で、一部おかしな日本語がメニューに出てきたりしますが、なんとか使えそうです。
別途、秋葉原で安い32GBのSDカードを買って入れています。

フィットではフロントガラスの上部中央、ルームミラー近辺に取り付けましたが、インプレッサではEyeSightがあるため、上部右端につけました。電源の線は、Aピラー部分で露出のままです。
2013081911.jpg

イグニッションONで起動し、数秒後に録画開始します。バッテリー内蔵ですから、そのままイグニッションOFFしても大丈夫で、ファイルを格納してシャットダウンします。動画ファイルは1ファイル最大15分で、15分ごとに自動で新しいファイルが作成されていきます。しかし、このファイルの切り替わり時に数秒間録画されない時間が存在するようです。
私の設定した動画のサイズでは、32GBで約15時間分保存できるそうです。いっぱいになると、自動で上書き保存されるので、事故時のためなら入れっぱなしですかね。

安いカメラにしては、画質はまあまあですかね。信号待ちとかなら、前の車のナンバーが読み取れます。走行中は(少し間隔があくと)ちょっとつらいです。
夜間の映像は、周囲に灯りがないとヘッドライトで照らされた範囲しか見えず、どこを走っているか全くわかりません。

イグニッションをON-OFFを繰り返すと、エンジンONの時も録画されないことがあるみたいで、今回の帰省でも撮影されていない時間がありました。確実に録画するには液晶画面を開いて確認するか、手動で操作しないといけないようです。

吸盤式マウントの関係で、フロントガラスから少し離れてしまいます。そのせいで映像にAピラーが映り込んだり、乗り降りするときに手をぶつけたりしてしまいました。常設するならマウントを替えるか、もっと本体が小さな製品を買う必要がありそうです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

かっちん

おはようございます。
ドラレコ装着されている方多いですね。
興味はあるんですが、まだほかにやりたいこともあるんで、優先順位は下位です(笑)
そうなんですか。
「アイ・サイト」装着車だと取付位置の選択肢が少なくなるんですね。
万一の時には役に立つ機器ですから、やっぱり取付ける価値ありですね!
by かっちん (2013-08-20 07:10) 

Charlie

>かっちんさん
こんにちは。
試しに買ったら、結構おもろかったですよ。
○○を○時に通過した、という記録にもなります。
まあ、高かったら買いませんけどね。
EyeSightはフロントガラス回りの禁止事項が多いです。
撥水加工もダメだったりします。
by Charlie (2013-08-20 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。