SSブログ

キーレスアクセス&プッシュスタート [装備品]

少し抵抗があったものの、つけてしまったオプションです。

前車にも設定があったのですが、逆に面倒そうで見送りました。リモコンキーさえあればいいと思ってました。

今回ディーラー担当者の勧めでつけることにしたのですが、実際に使用してみると、アクセスキーをポケットの中に入れたままで、施錠、解錠できるのは非常に便利に感じました。バックドアにも施錠、解錠用ボタンがあるので、スーパーの駐車場で荷物が多い時も楽になります。慣れてしまうとアクセスキーにあるボタンの存在を忘れてしまいますね。

ただ、洗車時に運転席や助手席ドアの取っ手に触れるたびに、施錠、解錠を繰り返すのが少しまぬけですけど。


エンジンをかけるとき、キーを回すではなく、ボタンを押す、ということに最近ようやく慣れてきました。ボタンの文字が赤く浮かび上がります。
2013082101.jpg

帰宅時に走行距離の記録をしてますが、一度エンジンを切ってからイグニッションをONにして、オドメーターやトリップメーターを読んでいます。プッシュスタートのために、ON→OFF→ACC→ONと3回もボタンを押すことがちょっと面倒です。


先日の帰省の際にちょっとしたトラブルがありました。車を降りて施錠しようとしたとき、センサーに触れても施錠できずキーのボタンで施錠しました。その後、解錠も同じようにボタンでしか解錠できず、何かの拍子に設定を間違えて変更してしまったのかな、と思ったら、嫁さんが予備のアクセスキーを車内に放置してたことが原因でした。予備のキーは普段、家にしまってあるのですが、万が一のために持ってきてたそうです。全く余計なことをするもんです。車は正常動作だったのですが、機能が多いのも考えものですね。




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

かっちん

こんばんはー
スイフトもキーレスエントリーですけど、使い方に諸注意あるようですね。
取説読んでませんが聞いた話だと・・・
①車内に仮眠の人がいて、運転手は用事があって車外に。
②その際に念のためドアロックを。
③仮眠していた人が目を覚まし、車内から自分の席のロックを解除して
④ドアを開けた途端にクラクション(アラーム)が盛大に鳴り響き・・・
なんてこともあるようです。
便利ですけど、融通は効かないようですね(汗)
by かっちん (2013-08-21 22:31) 

Charlie

>かっちんさん
こんばんは。
確かに有り得ますね。
クラクションが鳴った時の解除方法は、確認しておいた方がいいですね。
by Charlie (2013-08-21 22:59) 

Charlie

<追伸>
コメントを書いた約30分後、近所の車で警報装置が作動し、クラクションが鳴り響きました。原因は不明ですが、タイミングのよさにびっくり!車上荒らしの起きにくい場所なので、単なる近所迷惑にしかなりません。
by Charlie (2013-08-22 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。