キーレスアクセス&プッシュスタート [装備品]
少し抵抗があったものの、つけてしまったオプションです。
前車にも設定があったのですが、逆に面倒そうで見送りました。リモコンキーさえあればいいと思ってました。
今回ディーラー担当者の勧めでつけることにしたのですが、実際に使用してみると、アクセスキーをポケットの中に入れたままで、施錠、解錠できるのは非常に便利に感じました。バックドアにも施錠、解錠用ボタンがあるので、スーパーの駐車場で荷物が多い時も楽になります。慣れてしまうとアクセスキーにあるボタンの存在を忘れてしまいますね。
ただ、洗車時に運転席や助手席ドアの取っ手に触れるたびに、施錠、解錠を繰り返すのが少しまぬけですけど。
エンジンをかけるとき、キーを回すではなく、ボタンを押す、ということに最近ようやく慣れてきました。ボタンの文字が赤く浮かび上がります。
帰宅時に走行距離の記録をしてますが、一度エンジンを切ってからイグニッションをONにして、オドメーターやトリップメーターを読んでいます。プッシュスタートのために、ON→OFF→ACC→ONと3回もボタンを押すことがちょっと面倒です。
先日の帰省の際にちょっとしたトラブルがありました。車を降りて施錠しようとしたとき、センサーに触れても施錠できずキーのボタンで施錠しました。その後、解錠も同じようにボタンでしか解錠できず、何かの拍子に設定を間違えて変更してしまったのかな、と思ったら、嫁さんが予備のアクセスキーを車内に放置してたことが原因でした。予備のキーは普段、家にしまってあるのですが、万が一のために持ってきてたそうです。全く余計なことをするもんです。車は正常動作だったのですが、機能が多いのも考えものですね。
前車にも設定があったのですが、逆に面倒そうで見送りました。リモコンキーさえあればいいと思ってました。
今回ディーラー担当者の勧めでつけることにしたのですが、実際に使用してみると、アクセスキーをポケットの中に入れたままで、施錠、解錠できるのは非常に便利に感じました。バックドアにも施錠、解錠用ボタンがあるので、スーパーの駐車場で荷物が多い時も楽になります。慣れてしまうとアクセスキーにあるボタンの存在を忘れてしまいますね。
ただ、洗車時に運転席や助手席ドアの取っ手に触れるたびに、施錠、解錠を繰り返すのが少しまぬけですけど。
エンジンをかけるとき、キーを回すではなく、ボタンを押す、ということに最近ようやく慣れてきました。ボタンの文字が赤く浮かび上がります。
帰宅時に走行距離の記録をしてますが、一度エンジンを切ってからイグニッションをONにして、オドメーターやトリップメーターを読んでいます。プッシュスタートのために、ON→OFF→ACC→ONと3回もボタンを押すことがちょっと面倒です。
先日の帰省の際にちょっとしたトラブルがありました。車を降りて施錠しようとしたとき、センサーに触れても施錠できずキーのボタンで施錠しました。その後、解錠も同じようにボタンでしか解錠できず、何かの拍子に設定を間違えて変更してしまったのかな、と思ったら、嫁さんが予備のアクセスキーを車内に放置してたことが原因でした。予備のキーは普段、家にしまってあるのですが、万が一のために持ってきてたそうです。全く余計なことをするもんです。車は正常動作だったのですが、機能が多いのも考えものですね。
こんばんはー
スイフトもキーレスエントリーですけど、使い方に諸注意あるようですね。
取説読んでませんが聞いた話だと・・・
①車内に仮眠の人がいて、運転手は用事があって車外に。
②その際に念のためドアロックを。
③仮眠していた人が目を覚まし、車内から自分の席のロックを解除して
④ドアを開けた途端にクラクション(アラーム)が盛大に鳴り響き・・・
なんてこともあるようです。
便利ですけど、融通は効かないようですね(汗)
by かっちん (2013-08-21 22:31)
>かっちんさん
こんばんは。
確かに有り得ますね。
クラクションが鳴った時の解除方法は、確認しておいた方がいいですね。
by Charlie (2013-08-21 22:59)
<追伸>
コメントを書いた約30分後、近所の車で警報装置が作動し、クラクションが鳴り響きました。原因は不明ですが、タイミングのよさにびっくり!車上荒らしの起きにくい場所なので、単なる近所迷惑にしかなりません。
by Charlie (2013-08-22 07:22)