帰省という名のドライブ3 [ドライブ]
8月13日。
午前中に墓参り。境内のサルスベリの花がきれいでした。
8月14日。
仙台へ移動。山形蔵王ICから笹谷ICまで高速利用。そこからは一般道を使いましたが、それでも1時間ほどで、嫁さんの実家に到着しました。
8月15日。
嫁さん関係の墓参り。
と、無事にスケジュールをこなし、Uターンになります。
8月16日。
14時30分頃出発。渋滞を避ける意味で早く出発したいのですが、嫁さんの実家なので言い出しづらく、いつもこんな時間になってしまいますね。
まず、給油。
イオンでもらったクーポン券で3円引き。ありがたいのですが、値引き額は100円程度でした。
平均燃費は満タン法 13.35km/L、MFD 13.6km/L とほぼ同じでした。
仙台南ICから東北道へ乗りましたが、とたんに渋滞発生。この先も渋滞が断続的に起きているようなので、白石ICで降りて国道4号線を走ります。途中こちらにも渋滞があって、裏道に回ったりしましたが、福島市内を通過し道の駅安達まで到達しました。帰ってから気が付いたのですが、ガソリンスタンドからここまでの間、ドライブレコーダーの記録がありませんでした。途中ゲリラ豪雨があって、面白い映像が撮れたはずなのに、残念です。
VICSの図形情報でこの区間に渋滞がないことを見て、本宮ICから白河ICまでは高速を使いました。阿武隈PAで休憩をとり、白河ICからまた下道。国道4号線ではけっこう時間がかかるので、県道184号線、国道294号線を走ります。
ふと前を走る軽自動車をよく見ると、ナンバーが「野田」。こんな裏道を首都圏まで一緒か?と思ってしまいました。
しかし、あたりが暗くなった中、この車のおかげでEyeSight が活躍します。信号が少なく前車がほぼ一定速度で走り、こちらは追従クルコンでずっとついて走ります。急カーブも前車が減速してくれるので、それに合わせて減速し、安全に通過します。とっても楽でした。30分以上ついていきました。迷惑だったでしょうか?
途中県道64号線を使って国道4号線に出て、片道3車線の道路を快走します。新4号国道の栃木県内は、全ての交差点が立体交差というわけではなく、信号がところどころにあるのですが、それでも平均速度は高いですね。
埼玉県内に入り、国道16号線でさいたま市内へ。気が付くと阿武隈PAから4時間近く、休憩なしで走ってしまいました。遅い夕食を済ませて自宅に着いたのは、22時過ぎ。出発から約8時間。渋滞の高速をそのまま走った方が速かったかもしれませんが、この車でまともに夜道を走るのは初めてだったので、いい経験になりました。
夜道を走ったためだと思いますが、フロントバンパーやドアミラーに虫が大量に付着してました。
この帰省での走行距離 : 799.5km
累計走行距離 : 2,185km
2,000km超えました。
午前中に墓参り。境内のサルスベリの花がきれいでした。
8月14日。
仙台へ移動。山形蔵王ICから笹谷ICまで高速利用。そこからは一般道を使いましたが、それでも1時間ほどで、嫁さんの実家に到着しました。
8月15日。
嫁さん関係の墓参り。
と、無事にスケジュールをこなし、Uターンになります。
8月16日。
14時30分頃出発。渋滞を避ける意味で早く出発したいのですが、嫁さんの実家なので言い出しづらく、いつもこんな時間になってしまいますね。
まず、給油。
イオンでもらったクーポン券で3円引き。ありがたいのですが、値引き額は100円程度でした。
平均燃費は満タン法 13.35km/L、MFD 13.6km/L とほぼ同じでした。
仙台南ICから東北道へ乗りましたが、とたんに渋滞発生。この先も渋滞が断続的に起きているようなので、白石ICで降りて国道4号線を走ります。途中こちらにも渋滞があって、裏道に回ったりしましたが、福島市内を通過し道の駅安達まで到達しました。帰ってから気が付いたのですが、ガソリンスタンドからここまでの間、ドライブレコーダーの記録がありませんでした。途中ゲリラ豪雨があって、面白い映像が撮れたはずなのに、残念です。
VICSの図形情報でこの区間に渋滞がないことを見て、本宮ICから白河ICまでは高速を使いました。阿武隈PAで休憩をとり、白河ICからまた下道。国道4号線ではけっこう時間がかかるので、県道184号線、国道294号線を走ります。
ふと前を走る軽自動車をよく見ると、ナンバーが「野田」。こんな裏道を首都圏まで一緒か?と思ってしまいました。
しかし、あたりが暗くなった中、この車のおかげでEyeSight が活躍します。信号が少なく前車がほぼ一定速度で走り、こちらは追従クルコンでずっとついて走ります。急カーブも前車が減速してくれるので、それに合わせて減速し、安全に通過します。とっても楽でした。30分以上ついていきました。迷惑だったでしょうか?
途中県道64号線を使って国道4号線に出て、片道3車線の道路を快走します。新4号国道の栃木県内は、全ての交差点が立体交差というわけではなく、信号がところどころにあるのですが、それでも平均速度は高いですね。
埼玉県内に入り、国道16号線でさいたま市内へ。気が付くと阿武隈PAから4時間近く、休憩なしで走ってしまいました。遅い夕食を済ませて自宅に着いたのは、22時過ぎ。出発から約8時間。渋滞の高速をそのまま走った方が速かったかもしれませんが、この車でまともに夜道を走るのは初めてだったので、いい経験になりました。
夜道を走ったためだと思いますが、フロントバンパーやドアミラーに虫が大量に付着してました。
この帰省での走行距離 : 799.5km
累計走行距離 : 2,185km
2,000km超えました。
こんばんはー
帰省(ドライブ)お疲れ様でした。
インプには「アイ・サイト」ってスーパーハイテク装置が装備されてるんですね!
前車追従機能は渋滞とかには便利ですよねー
夏の夜のドライブではムシの付着が・・・
速度落とし気味で走る程度しか防ぎようがないのが現実。
まっ、洗えば済むことなんですけどね。
インプレッサ、凄いなぁー!!
by かっちん (2013-08-19 22:24)
>かっちんさん
こんばんは。
EyeSight はすごいです。今度まとめて記事にしますね。
洗車大事ですよね。土曜日は用事があったので、日曜日の夕方汗かきながら最低限の水洗いしました。
by Charlie (2013-08-19 23:45)