SSブログ

帰省という名のドライブ3 [ドライブ]

8月13日。
午前中に墓参り。境内のサルスベリの花がきれいでした。
2013081901.jpg

8月14日。
仙台へ移動。山形蔵王ICから笹谷ICまで高速利用。そこからは一般道を使いましたが、それでも1時間ほどで、嫁さんの実家に到着しました。

8月15日。
嫁さん関係の墓参り。

と、無事にスケジュールをこなし、Uターンになります。

8月16日。
14時30分頃出発。渋滞を避ける意味で早く出発したいのですが、嫁さんの実家なので言い出しづらく、いつもこんな時間になってしまいますね。
まず、給油。
イオンでもらったクーポン券で3円引き。ありがたいのですが、値引き額は100円程度でした。
平均燃費は満タン法 13.35km/L、MFD 13.6km/L とほぼ同じでした。

仙台南ICから東北道へ乗りましたが、とたんに渋滞発生。この先も渋滞が断続的に起きているようなので、白石ICで降りて国道4号線を走ります。途中こちらにも渋滞があって、裏道に回ったりしましたが、福島市内を通過し道の駅安達まで到達しました。帰ってから気が付いたのですが、ガソリンスタンドからここまでの間、ドライブレコーダーの記録がありませんでした。途中ゲリラ豪雨があって、面白い映像が撮れたはずなのに、残念です。

VICSの図形情報でこの区間に渋滞がないことを見て、本宮ICから白河ICまでは高速を使いました。阿武隈PAで休憩をとり、白河ICからまた下道。国道4号線ではけっこう時間がかかるので、県道184号線、国道294号線を走ります。
ふと前を走る軽自動車をよく見ると、ナンバーが「野田」。こんな裏道を首都圏まで一緒か?と思ってしまいました。
2013081902.jpg

しかし、あたりが暗くなった中、この車のおかげでEyeSight が活躍します。信号が少なく前車がほぼ一定速度で走り、こちらは追従クルコンでずっとついて走ります。急カーブも前車が減速してくれるので、それに合わせて減速し、安全に通過します。とっても楽でした。30分以上ついていきました。迷惑だったでしょうか?

途中県道64号線を使って国道4号線に出て、片道3車線の道路を快走します。新4号国道の栃木県内は、全ての交差点が立体交差というわけではなく、信号がところどころにあるのですが、それでも平均速度は高いですね。
2013081903.jpg

埼玉県内に入り、国道16号線でさいたま市内へ。気が付くと阿武隈PAから4時間近く、休憩なしで走ってしまいました。遅い夕食を済ませて自宅に着いたのは、22時過ぎ。出発から約8時間。渋滞の高速をそのまま走った方が速かったかもしれませんが、この車でまともに夜道を走るのは初めてだったので、いい経験になりました。
夜道を走ったためだと思いますが、フロントバンパーやドアミラーに虫が大量に付着してました。

この帰省での走行距離 : 799.5km
累計走行距離 : 2,185km
2,000km超えました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

かっちん

こんばんはー
帰省(ドライブ)お疲れ様でした。
インプには「アイ・サイト」ってスーパーハイテク装置が装備されてるんですね!
前車追従機能は渋滞とかには便利ですよねー
夏の夜のドライブではムシの付着が・・・
速度落とし気味で走る程度しか防ぎようがないのが現実。
まっ、洗えば済むことなんですけどね。

インプレッサ、凄いなぁー!!
by かっちん (2013-08-19 22:24) 

Charlie

>かっちんさん
こんばんは。
EyeSight はすごいです。今度まとめて記事にしますね。
洗車大事ですよね。土曜日は用事があったので、日曜日の夕方汗かきながら最低限の水洗いしました。
by Charlie (2013-08-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。