SSブログ

帰省という名のドライブ1 [ドライブ]

8月12日から16日まで、4泊5日で帰省してきました。

自分の実家が山形、嫁さんの実家が仙台ということで、片方に行くときはもう片方にも行かなければならないことになってます。
今年のお盆は土日を含まない曜日配列で、高速も渋滞が分散して楽に帰省できそうです。

しかし、行きはほとんど下道を走破しました。
埼玉から山形までは、鹿沼から鬼怒川、会津若松、喜多方を通って米沢に抜ける国道121号線が、それほど遠回りにもならず気持ちよく走れるので気に入っています。今回は、鹿沼までも下道でしかも国道4号を使わず、県道ばかりのルートにしました。

前日にgoogleの地図で予定ルートの距離と所要時間を計算し、到着時刻から逆算して出発時刻を算出しました。その結果朝7時にでなければならないことが判明。ちょっと心が折れかけます。

8月12日。
朝出発しましたが、出発準備の遅れと途中での朝食を計算に入れてなかったため、序盤ですでに1時間程度遅れ。

桶川の県道12号線から149、46号線と進んで、利根川を渡ります。ほとんどが片側1車線なので、遅い車がいるとイライラしますが、のんびり走るにはいいルートです。県道9号線で群馬県をかすめながら栃木県に入ります。谷中湖畔を走りますが、湖は見えません。
2013081801.jpg

県道11、309、3号線と走って、道の駅にしかたで休憩。ここまでに道の駅を2つ通過。休憩場所が多いのもいいですね。
2013081802.jpg

いい天気です。
2013081803.jpg

道の駅にしかたを出た後は、国道293号線で鹿沼市へ、ここから国道121号線になります。完成したばかりの板橋バイパスを通り、国道461号線を少し走って、また121号線に戻ります。今市で渋滞を経験したことがあるので、街の中心部を通らないルートがあるのはありがたいです。
鬼怒川の温泉街はバイパス、有料道路でパスし、そこから山道になります。しばらく走って、道の駅湯西川に到着しました。
2013081804.jpg

ここは電車の駅と道の駅が併設されている珍しい駅です。建物内には温泉があるのですが、外に無料の足湯もあります。しばし足湯で癒されます。
2013081805.jpg

ぷかぷか浮いているのは、カッパだそうです。
2013081806.jpg


つづきます。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

かっちん

こんばんは。
帰省、大イベントですね。
実家が近いんで、帰省で頑張って走ることがないんで、ちょっと寂しいです(笑)
しっかり休憩場所が読める高速もいいですけど、一般道をゆったり長時間走るのも格別ですよね!
by かっちん (2013-08-18 19:00) 

Charlie

>かっちんさん
年2回必ずなので、楽するためにクルコン付の車を買ったんですけどね。今回は特別です。
高速は渋滞すると休憩場所も渋滞するのがつらいところです。一般道も道の駅やトイレ付きパーキングが多くなってきましたし、田舎のコンビニはたいてい休憩場所にできるので、心配が少なくなりました。
時間と体力が許すなら、一般道がいいですね。
by Charlie (2013-08-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。