SSブログ

ETC車載器 [装備品]

もともと高速などの料金所で、あたふたしながらお金を払うのがいやだったので、ETCは割と早くつけましたし、インプレッサにも当然装備しました。
しかし車載器には、こだわりがなく、音声ガイドも不要だと思っています。後付けで安いのをつけようかなとも思ってましたが、結局はディーラーに提案されたものをそのままつけてしまいました。

で、つけられていたのは、パナソニックの CY-ET909KD という機種でした。

この機種を調べたら、もう2年も前に後継機種が出ているようです。ただし、デザインが少し違うだけで機能は変わらないらしいです。
ナビ連動ETCに対応してますが、ナビが対応していないので使えません。ただ、ナビ連動ETCって、何がメリットなんですかね。接続コードが3千円以上もするのに。

スバルのディーラーで取り付けると、必ずこの位置につけられるようです。6千円もするカバーを買わされるうえに、コインポケットが使えなくなります。ETCをつければ、コインはいらないということでしょうか。また、何か斜めになってるようで気になります。
2013073001.jpg

この製品、カードの裏面を上にして挿入するのですが、すごく違和感があります。垂直に立てて使うことが前提なのでしょうか。
コインポケットはヒューズボックスのカバーにもなっているので、ヒューズを交換するときには本体ごとカバーを開ける必要があります。めったに開けないとはいえ、いまいちです。
2013073002.jpg


アンテナはフロントガラス中央上部、ルームミラーの上につけられていますが、EyeSightのでっぱりのためにスタンバイランプが見えません。ディーラーに文句を言って直してもらったのですが、まだランプが見えにくい。あと数センチ下げてくれればいいのに。
2013073003.jpg

いろいろ書きましたが、最初に書いた通りこだわりはないので、きちんと動いてくれれば十分です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
車体色についてUSBオーディオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。