SSブログ

USBオーディオ [装備品]

12年前に買った車のナビはDVDナビで、好きな音楽をかけるにはCDを入れるのがほぼ唯一の方法でした(FMトランスミッタは別にして)が、今どきのナビはいろいろなかけ方ができるようです。
うちのナビも、CDの他、SDカードやiPod、USBメモリー内の音楽データの再生、Bluetooth接続でスマホからもかけることができます。

この中で一番手軽なのが、MP3ファイルを入れたUSBメモリーを接続することだと思います。
ナビのメニューでは「USBオーディオ」を選択します。

ところで「USBオーディオ」という言葉は、パソコンのUSB端子に接続したスピーカーや変換器を通して聞く音楽のこと、もしくはその機器のことだと思うんですが、このナビではUSBメモリーに入れた音楽データを再生することを「USBオーディオ」と呼ぶようです。

MP3ファイルは最近使ってなくて、このナビのために久しぶりにCDからの変換を行いました。少なくとも前のナビよりは音がいいのでビットレートも少し高めで変換しました。USBメモリーは使ってなかった8GBのがあったので、それを使いましたが8GBでもかなりの曲が入りますね。
もっと容量の小さいUSBメモリーを何本か用意しておいて、その日の気分に合わせて使い分けるのもいいですね。また、最近は面白い形のUSBメモリーがあるので何個かほしいなあと思ったりもしてます。


さて、パソコンで変換したMP3ファイルをUSBメモリーに書き込んで、ナビのUSBコードに接続し再生させますが、たまに曲順がおかしくなることがあります。MP3のファイル名に曲順(トラック番号等)を入れていないとWindowsが勝手にファイルの順序を変えたり、USBメモリーへの書き込み時に途中のファイルから書き込み始めることがあるのが原因のようです。

ネットで調べるとこれを直すソフトがいくつかあるようですが、自分は「UMSSort」というソフトを使ってみました。シンプルなので使い方がわかりやすいです。8年も前のソフトですが、Windows7でも問題なく動きました。
2013073101.jpg


ナビでの選曲方法はそれなりに普通です。アーティスト、アルバムで選択できませんが、USBメモリーへの書き込み方は人それぞれでしょうから仕方ないですね。

ちなみに普段買い物とか近距離しか乗らないときは、ほとんどFMラジオをかけてます。
タグ:CN-S310WD
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ETC車載器妙義山道路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。