SSブログ

カーナビの違和感 [装備品]

自分はカーナビのルート案内をほとんど使用せず、自分がどこにいるか、現在位置の確認用としていることが多いです。そして目的地方向を確認するため、地図をスクロールさせることが頻繁にあります。
そこでドラック、フリックでスクロールする機能が惹かれたわけですが、運転中に画面をドラッグすると、あれっ動かない、つまり運転中はスクロールができないようになっていることに気付きました。ちなみにほかのカーナビのようにタッチした方向にスクロールはするようです。
で、信号待ちで停車して時に操作してみると、今度も動かない。実はサイドブレーキを引かないと、操作できないようになってました。


運転中にカーナビでテレビを見たり、必要以上に操作したりすることは危険です。そのため、運転中はテレビが見れなくなったり、操作できる項目が限られたりします。その機能は、車からのパーキングブレーキと車速パルスの信号を使うのが一般的ですね。


実は、最初に買った車のカーナビには、パーキング信号も車速パルスも接続されてませんでした(ディーラー取付)。運転中テレビも見放題だし、ナビ設定などの操作も制限なしでした。
2台目の車(前車)はメーカーオプションなので、きちんと接続されており、きちんと制限がありました。ただし、操作項目の制限は車速パルスによるもので、停車中であればサイドブレーキを引かなくても操作はできました。そのために違和感を生じたわけです。


さらにこんなことに気付きました。
制限がパーキング信号によるものなら、車速パルスはそのままでも、パーキングの接続を外せば全て制限が解除される。
車速パルスはナビの精度に影響すると言われているのであまり触りたくないですが(最初の車は影響を感じませんでしたが)、パーキングブレーキなら・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。