SSブログ

レーダー探知機 [装備品]

かなり前にレーダー探知機を買ったことがあります。
しかし、「助かった」なんて経験もなく、しばらくすると外してしまいました。


今回契約から納車まで1ヶ月半、悶々とした日々を過ごす中で、いろんなパーツに目がいきました。その中で初めてOBDⅡというものを知りました。簡単に追加メーターを装着できる、というのは面白いと思いました。レースカーやチューンナップした車につけられた追加メーターは、あこがれのようなものがありますね。
そして今やレーダー探知機もOBDⅡの情報を取り入れ、普段はメーターを表示したり、燃費を計測したりし、いざという時にレーダーやオービスの警告をするというではないですか。

納車前に購入し、前車につけて楽しんでしまいました。

買ったのは、ユピテルのGWR83sdとOBDアダプターのセットです。

2013072003.jpg

この機種にした理由は、
なんといっても「5VIOCEモード」
助手席に嫁が乗ってる時は、恥ずかしくて「ガール3」「ガール4」にはできませんが。「ガール2」にするだけでも変化があっていいです。

ちなみにカーナビの音声はみんなおんなじに聞こえます。富士通テン→三菱電機→パナソニックとメーカーは変わっても、ルート案内時のセリフまで一緒だと思うのは、気のせいでしょうか。


通常走行時の画面は、瞬間燃費、速度、スロットル開度にしてます。
2013072004.jpg

3連メーターの定番は、水温、油温、油圧のようですが、この機種では油温、油圧は表示できないし、あまり変化がないので表示していてもつまらないだろう、ということでこの設定にしています。しかし、エンジンが止まっていてもスロットルが13%開いているというのはどういうことか?

取り付けですが、本体はEyeSightの関係からダッシュボード右側しかないですね。OBDアダプターをつければ電源もそこからとるので簡単です。車側のOBDコネクターは写真右上の丸のところです。本来は整備の時などにパソコンをつなぐ端子らしいです。
2013072005.jpg


アダプターのスイッチでスバル車用に2番と3番をONにします。
2013072006.jpg


コネクターにさして、あとは配線をゴムパッキンに押し込んだりして完了です。
2013072007.jpg


実際に走行すると、取締りエリアの警告がうるさかったので、設定で警告しないようにしたら、ほとんどしゃべらなくなっちゃいました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カーナビのことカーナビの違和感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。