レーダー探知機 [装備品]
かなり前にレーダー探知機を買ったことがあります。
しかし、「助かった」なんて経験もなく、しばらくすると外してしまいました。
今回契約から納車まで1ヶ月半、悶々とした日々を過ごす中で、いろんなパーツに目がいきました。その中で初めてOBDⅡというものを知りました。簡単に追加メーターを装着できる、というのは面白いと思いました。レースカーやチューンナップした車につけられた追加メーターは、あこがれのようなものがありますね。
そして今やレーダー探知機もOBDⅡの情報を取り入れ、普段はメーターを表示したり、燃費を計測したりし、いざという時にレーダーやオービスの警告をするというではないですか。
納車前に購入し、前車につけて楽しんでしまいました。
買ったのは、ユピテルのGWR83sdとOBDアダプターのセットです。
この機種にした理由は、
なんといっても「5VIOCEモード」
助手席に嫁が乗ってる時は、恥ずかしくて「ガール3」「ガール4」にはできませんが。「ガール2」にするだけでも変化があっていいです。
ちなみにカーナビの音声はみんなおんなじに聞こえます。富士通テン→三菱電機→パナソニックとメーカーは変わっても、ルート案内時のセリフまで一緒だと思うのは、気のせいでしょうか。
通常走行時の画面は、瞬間燃費、速度、スロットル開度にしてます。
3連メーターの定番は、水温、油温、油圧のようですが、この機種では油温、油圧は表示できないし、あまり変化がないので表示していてもつまらないだろう、ということでこの設定にしています。しかし、エンジンが止まっていてもスロットルが13%開いているというのはどういうことか?
取り付けですが、本体はEyeSightの関係からダッシュボード右側しかないですね。OBDアダプターをつければ電源もそこからとるので簡単です。車側のOBDコネクターは写真右上の丸のところです。本来は整備の時などにパソコンをつなぐ端子らしいです。
アダプターのスイッチでスバル車用に2番と3番をONにします。
コネクターにさして、あとは配線をゴムパッキンに押し込んだりして完了です。
実際に走行すると、取締りエリアの警告がうるさかったので、設定で警告しないようにしたら、ほとんどしゃべらなくなっちゃいました。
しかし、「助かった」なんて経験もなく、しばらくすると外してしまいました。
今回契約から納車まで1ヶ月半、悶々とした日々を過ごす中で、いろんなパーツに目がいきました。その中で初めてOBDⅡというものを知りました。簡単に追加メーターを装着できる、というのは面白いと思いました。レースカーやチューンナップした車につけられた追加メーターは、あこがれのようなものがありますね。
そして今やレーダー探知機もOBDⅡの情報を取り入れ、普段はメーターを表示したり、燃費を計測したりし、いざという時にレーダーやオービスの警告をするというではないですか。
納車前に購入し、前車につけて楽しんでしまいました。
買ったのは、ユピテルのGWR83sdとOBDアダプターのセットです。
この機種にした理由は、
なんといっても「5VIOCEモード」
助手席に嫁が乗ってる時は、恥ずかしくて「ガール3」「ガール4」にはできませんが。「ガール2」にするだけでも変化があっていいです。
ちなみにカーナビの音声はみんなおんなじに聞こえます。富士通テン→三菱電機→パナソニックとメーカーは変わっても、ルート案内時のセリフまで一緒だと思うのは、気のせいでしょうか。
通常走行時の画面は、瞬間燃費、速度、スロットル開度にしてます。
3連メーターの定番は、水温、油温、油圧のようですが、この機種では油温、油圧は表示できないし、あまり変化がないので表示していてもつまらないだろう、ということでこの設定にしています。しかし、エンジンが止まっていてもスロットルが13%開いているというのはどういうことか?
取り付けですが、本体はEyeSightの関係からダッシュボード右側しかないですね。OBDアダプターをつければ電源もそこからとるので簡単です。車側のOBDコネクターは写真右上の丸のところです。本来は整備の時などにパソコンをつなぐ端子らしいです。
アダプターのスイッチでスバル車用に2番と3番をONにします。
コネクターにさして、あとは配線をゴムパッキンに押し込んだりして完了です。
実際に走行すると、取締りエリアの警告がうるさかったので、設定で警告しないようにしたら、ほとんどしゃべらなくなっちゃいました。
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