SSブログ

ガソリンが高い! [その他]

せっかくの3連休なのに、台風にやられてしまいましたね。

昨日(9月15日)は、朝から土砂降りの雨が降ったかと思うと、晴れ間が出たり、ころころ変わる天気でした。ドライブには行けませんでしたが、ガソリンが残り少なくなってきたので給油をしてきました。

セルフのスタンドでしか給油をしていませんが、ここのところセルフでも表示価格にばらつきがありますね。159円という表示を見かける一方、ネットで見ると140円台のスタンドもあるらしく、用事があったついでに安いスタンドまで遠出をしようかと思いましたが、結局家からの距離と価格が中間という感じの152円の店で入れることができました。

ところで、この車にしてから、ちょっと不安に思っているものに燃料計があります。針ではなく、12個の目盛り表示になっています。家を出るときは燃料計の目盛りは残り3つ。しかし用事を済ましている間に、2つ減って残り1つ!この間走った距離は50kmほどなのに。ちょっと焦りますが、まだ警告灯はついていません。
スタンドに到着した時点がこんな感じ。燃料計の目盛りが1つは納車日以来です。
2013091601.jpg

満タン入れて、47.1Lでした。あと約10L残っていた計算です。
ちなみにMFDに表示されている航続可能距離は100kmで、10km/Lぐらいでまあまあ計算があってますね。

燃費は、満タン法 11.47km/L、MFD 13.3km/L とまた差が大きくなりました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

こんばんはー
メーター燃費計の方が実際より甘く表示されますね。
こちらも満タン法と比較すると平均燃費で10%程度甘い表示のようです。
最長でも燃料残量警告灯点灯から50km以内での給油が目安ですね。
ガス欠だけは避けたいですよねー

by かっちん (2013-09-17 01:09) 

Charlie

>かっちんさん
こんにちは。
どのへんまでが大丈夫なのか、試してみたい気もしますが、警告灯が点灯している状態で走るのは、精神衛生上よくないので早めに給油しています。
by Charlie (2013-09-17 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ドライビングシューズ台風が過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。