SSブログ

久しぶりのマニュアル車 [その他]

先日の帰省の際、嫁さんの実家の車を運転しました。

嫁さんの実家は、以前お店をやっていたこともあって、車は実用第一主義で4ナンバーの軽です。しかもマニュアル車。

2013082511.jpg
(この写真はネットで拾ったもので、無断転載です。ごめんなさい)

この車パワーがなくて、クラッチミートが難しいです。めっきりマニュアルを運転することがなくなったので、下手になったせいもありますが、エンストしそうになるので、ついついアクセルを踏み過ぎてしまいます。クラッチミートのたびに空ぶかししてたら、燃費が相当悪くなりますよね。

昔はオートマチック車よりマニュアル車の方が燃費がいいというのが当たり前でしたが、CVTの出現や多段化、制御の最適化などで、オートマの方が燃費がいい車種も出てきましたね。
最近はマニュアル車の設定も少なく、燃費のためにマニュアル車を選ぶというの人はほとんどいないでしょう。

ただ、やはりマニュアル車は運転してるという感覚を強くしてくれます。運転が楽しいと思えば、より楽しくなります。まあ、苦痛に感じればよりつらくなるかもしれませんが。
車の多い街中で、ちょっとの買い物にマニュアル車で行くのはどうかと思いますが、車を何台か所有できるのであれば、絶対1台はマニュアルにしたいです。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

かっちん

確かに昔はMTの方がATより燃費が良いって言ってましたね。
AT多段化、CVT、VVTとかAT以外にエンジンマネジメントも飛躍的に向上してますから、ひょっとするとATもMTも変わらないんじゃないですかね。
MTだとどうしてもトルクバンド下側までは引っ張るでしょうから。
MT車、楽しいですよねー!
ずいぶんMT車乗ってないなぁー
by かっちん (2013-08-25 17:43) 

Charlie

>かっちんさん
こんばんは。
昔はAT車に乗る機会が少なかったのに、今じゃMT車を運転する機会はなかなかないですよね。トラックでもいいから運転したいです。
by Charlie (2013-08-25 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。