SSブログ
イベント ブログトップ

12ヶ月点検 [イベント]

久しぶりに書きます。
節目ぐらいは、記録を残しておかないと・・・

2014年6月8日。
ディーラーで12ヶ月点検を受けました。

特に不具合もなく、オイル、フィルターも換えて2時間ほどでした。
2014060851.jpg

これまでの走行距離は、7495km。
1年で1万キロいきませんでした。
もっとドライブ行かないと。

・・・って、半年前も言ってました(汗)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

新車6ヶ月点検 [イベント]

更新が1ヶ月もあいてしまいました。
仕事が突然忙しくなり、休みの日もあまり余裕がなくなったせいで、ドライブにも行ってないし、車いじりもしてませんでした。

しかし月日はきちんと流れるもので、もうすぐ納車から半年ということで、6ヶ月点検に行ってきました。

12月13日。
この時期は整備も忙しいでしょうから、平日を選んで行きました。しかし、なかなか会社で有休を取る日を決められず、ようやく前日に電話すると、夕方しか空いてないとのこと。あぶなかった。

予約の時間より少し早めに着きましたが、すぐに取り掛かってもらえて、それから約1時間で完了しました。
特に問題もなく、洗車してもらいに来たようなもんですね。

点検自体はもともと無料ですが、点検パックに加入しているおかげで、オイル交換まで無料でした。
1ヶ月点検の時は差額を払って高いオイルにしましたが、今回何も言わなかったら、普通のオイルになったようです。伝票を見ても、どんなオイルを入れたのかわかりませんでした。


2013121501.jpg
約半年で3600km。新車にしては乗ってないですね。もっとドライブに行かなければ・・・

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

1ヶ月点検 [イベント]

7月26日。ようやく当日のことを書きます。

本日1ヶ月点検に行ってきました。
今はわりと会社の休みが取りやすいので、平日に予約しました。

ここまでの走行距離は、589km。もう少し走らせたかったな。

点検パックにも入っているのでオイル交換は無料ですが、さらに有料でフィルターまで交換してもらいました。
また、オイルはグレードアップしても差額は少ないとのことで、elf レ・プレイアード ZERO 0W-30 を入れてもらいました。
0W だから、燃費やアイドリングストップも大丈夫かなぁ、と思ったしだい。

このディーラーには、ショールーム(商談スペース)の他に、ラウンジと呼ばれる待機場所がありました。無料の自販機が置いてあり、飲み物は勝手に飲めということらしいです。
2013072601.jpg

点検を終え、洗車されてるうちのインプレッサ。ここの洗車は洗車機を使ってるのか。
2013072602.jpg


1時間ほどで点検終了。フィルターとオイル差額で2千円ちょっとをお支払い。

そのあと少し走らせましたが、普通に走る分にはオイルの違いなんてわからないですよね。
サーキットとか、峠を攻めるとわかるんでしょうか?

この日の走行距離 : 80.9km
累計走行距離 : 660km

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

納車の日 [イベント]

6月29日。待ちに待った納車の日です。
契約から1ヶ月半。長かった・・・
インプレッサはまだ人気なんですかね?それともスバルだから?

約束の時間にディーラーへ行くと、工場の中にいました。
新しい愛車とご対面です。

2013071701.jpg

その後、ディーラーの担当者からいろいろ説明を受けます。
取扱説明書が分厚いこと!しかし説明は、クイックマニュアルで一通り。こういうためにクイックマニュアルがあるんだな、と感心してしまいました。それでも、ホームページからPDFをダウンロードして、あらかた読んでいたので、少々退屈。さらにEyeSightは念入りに説明されました。

いよいよ乗車。
僕のものになったインプレッサは、フィットの隣に移動されており、新旧の車がツーショット。

2013071702.jpg

エンジンをかけると、給油ランプが・・・
仕方なく、最初の目的地はガソリンスタンド。しかも給油待ちの列が・・・
別のスタンドで給油を済ませ、河川敷にある公園に向かいます。
そこは今まで車を買うたびに撮影場所にしてきたところで、今回もぴかぴかなうちに写真を撮ろうと公園の駐車場まで来ました。
もう日が傾きかけていましたが、30枚ほど写真撮影。リアからのアングルがキュートかも。

2013071703.jpg

この日の走行距離 : 40.3km
累計走行距離 : 44km (オドメーター)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。