SSブログ
前の10件 | -

今日は記念日です [その他]

2014年6月29日。

買い物に行こうと車に乗ったら、MFDに「今日は記念日です」と表示されました。
納車からちょうど1年経ちました。

この1年間の燃費を計算してみました。
給油は納車日を除いて14回で 584.6L、走行距離 7495km、燃費は 12.82km/L となりました。

カタログ値(JC08)15.8km/L に対して8割ほどですが、こんなもんですかね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

12ヶ月点検 [イベント]

久しぶりに書きます。
節目ぐらいは、記録を残しておかないと・・・

2014年6月8日。
ディーラーで12ヶ月点検を受けました。

特に不具合もなく、オイル、フィルターも換えて2時間ほどでした。
2014060851.jpg

これまでの走行距離は、7495km。
1年で1万キロいきませんでした。
もっとドライブ行かないと。

・・・って、半年前も言ってました(汗)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

修理完了! [トラブル]

1月18日。
午前中に修理工場から電話があり、修理が完了したとのことで車を引き取ってきました。

2014011801.jpg

さすがプロの仕事!傷跡はほとんどわかりません。
写真ではツヤが違うように見えますが、実際の見た目は気になりませんでした。
まあ、よく見るとわかってしまうんでしょうけど。

修理代は見積もりとほぼ同額でした。思ったぐらいの金額で治ってくれましたが、痛い出費には間違えないです。

修理工場からの連絡の後、親から身内に不幸があったという電話があり、明日山形まで行くことになりました。
タイミングがいいのか、悪いのか。とにかく、いろいろな事の起こる1年になりそうです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

入院しました。 [トラブル]

1月13日。
今日は早起きして、「雪を求めて」のリベンジをするつもりでした。
出発前に窓を拭いて、なにげなく下を見ると・・・
2014011301.jpg

もともとブロックに軽く当てたりして、キズのあったバンパーですが、右フロントのフォグランプの下あたりが、ざっくりえぐれて穴まであいてるじゃないですか。
こんなになるには、駐車してる時に何かがぶつかったとは考えられず、自分でなければ嫁さんがやっとたしか思えないのですが、本人はわからないと言うし、いつまで正常だったかはっきりしないので責めようがありません。
こんなときに役立ちそうなドライブレコーダーは、電源を抜いてあり記録されていませんでした。

さすがにこんな状態でドライブに行く気にはなれず、修理することに。
キズが大きいのですがプラスチックの部分ですし、安く済ませたいのでネットでカーコン加盟店を検索し、直接持ち込みました。

個人経営のような小さな修理工場でしたが、感じのいい若い?店長さんが応じてくれました。
ぱっくりあいた傷口を見てバンパー交換と言われましたが、目立たない程度にしてくれればいいといって、交換なしの見積もりを作ってもらいました。
よく見るとバンパーがボディから少し浮いており、バンパーを外さないと他に損傷がないか確認できないが、キズだけなら3~4日で治るとのこと。
バンパー着脱とキズの修理、塗装で4万ちょっとの見積もりでした。

そのまま車を置いて代車も頼まず、トボトボと徒歩で帰宅しました。

正月3日の後は、7日に嫁さんが乗っただけなので、最低でも5日間は傷ついたまま放置されていたことになります。ブログタイトル通り車は玄関前にあるので、ほぼ毎日車を見ていたはずなのに、あんなキズに気が付かなかったのがショックです。もっと愛車を見てあげないといけないですね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

2014年になりました [ドライブ]

あけましておめでとうございます。


1月1日から2泊3日で初詣&帰省に行ってきました。
例年のことですが、年が明けてすぐに出発しました。

初詣は就職するまで住んでいた福島県いわき市の飯野八幡宮というところへ行きます。
両親が引っ越したので実家もないのですが、慣れたところに参拝することにしています。
首都高大宮線から外環、常磐道と乗り継いでいわきを目指します。
車が少なくて、すいすい走れます。クルーズコントロールのおかげで、アクセルを踏まなくていいので疲れも軽減できるし、燃費もよくなります。

明け方の3時半には目的地に到着。寒い中、初詣を済ませました。こんな時間なので、がらがらです。
2014010502.jpg

さらに、ここからもう一軒。今度はお寺にお参りします。神社とお寺と2軒お参りするのがうちの風習です。
水石山という山の中腹に閼伽井嶽薬師というところがあり、結構な山道を登ります。昔はマニュアル車で登るのが大変でした。時間帯によってはかなりの渋滞になるので、明け方に行くようになりました。

いわきからは、磐越道、東北道経由で仙台にある嫁さんの実家へ。途中、白石付近で山から昇る初日の出が見れました。
2日の明け方、仙台でも雪が降ったようで5cmほど積もっていました。ただし道路に積もるほどではなく、日中は晴れたのですぐに溶けてしまいました。
2014010503.jpg

夕方今度は山形道で山形にある自分の実家へ。やはり峠付近は雪が降っており、また風が強くちょっと怖かったです。また山形市内も一部の路面に雪が残っており、スタッドレスタイヤが効果を発揮?しました。

仕事は5日まで休みですが、実家で特にすることもないので3日夕方にさいたまへと戻りました。分散化の影響か渋滞もさほどではなく、割と楽に戻って来れました。
山形道、東北道と走り、最後に休憩をとったのが羽生PAでしたが、建物が江戸時代風になってました。先日の寄居PAといい、SAだけでなくPAにも結構趣向をこらすようになったものです。
2014010504.jpg

今回の帰省は、ほぼすべて高速道を活用し、クルーズコントロールでの定速走行が多かったので、燃費がかなりよかったようです。(MFDの表示で 16.3km/L)

この帰省での走行距離 : 846.4km
累計走行距離 : 4,995km

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

雪を求めて [ドライブ]

12月23日。
スタッドレスを履いたからには、雪道に行かないと
ということで、ドライブに出かけました。

なんとなくのイメージで、雪道というと三国峠から新潟県の魚沼地方に行くことにしました。
関越道で月夜野インターまで行って、国道17号線の三国峠を越えるルートを通ります。

今日は渋滞もなく、スムーズに関越道を走ります。クルコンでかなり一定速度を維持できました。
途中、赤城高原SAで休憩。
2013122311.jpg

山の方を見ると、雲はかかってますがたいした雪雲ではないようです。
2013122312.jpg

三国峠を越えたところに道の駅があったので立ち寄りました。
この道の駅「みつまた」はオープンしたてのようですが、ちょっと小さいです。
2013122313.jpg

道路の両側の雪は高いですが、路面に雪はなく、晴れ間も出てきて場所によってはドライになってます。
2013122314.jpg

この後、国道353号線、117号線で十日町まで行きましたが、結局雪道走行はできませんでした。
十日町で久しぶりにへぎそばを食べ、六日町インターから関越道で帰りました。
2013122315.jpg

帰りの休憩は寄居PA。上り線側は、星の王子さまPAという愛称だそうです。
建物の外装を変えるだけでも雰囲気があっていいですね。
2013122316.jpg


雪道を走れなかったので、車を汚しに行っただけようなものでした。
家に着く頃はもう日が暮れて洗車もできないので、スタンドの洗車機で水洗いだけしました。

この日の走行距離 : 413.7km
累計走行距離 : 4,093km
4,000kmを超えました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

スタッドレスタイヤ [装備品]

12月15日。
どうするか迷っていましたが、スタッドレスタイヤを購入しました。

ブランドイメージとタイヤ保管サービスのあることから、ブリヂストンのタイヤ館にしました。
実際に雪道を走る機会は年に1回あるかどうかなので、安いタイヤを選ぶ予定でしたが、若干の値引きと雪道以外(ドライやウェット)の性能もいいという店員の口車に乗せられて、最新モデルのBLIZZAK VRXを買ってしまいました。でもケチってインチダウンしましたけど。
15インチのアルミホイール付きスタッドレスタイヤ4本と1年間のタイヤ保管+工賃で110k は、まあまあだと思います。
2013122301.jpg

履き替え作業の間の待合室は、やっぱり「TAIYA CAFE」なんですね。
当然、長瀬智也や石原さとみはいませんけど。
2013122302.jpg

これでこの冬は帰省以外に、雪のあるところへドライブに行かなければならなくなりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新車6ヶ月点検 [イベント]

更新が1ヶ月もあいてしまいました。
仕事が突然忙しくなり、休みの日もあまり余裕がなくなったせいで、ドライブにも行ってないし、車いじりもしてませんでした。

しかし月日はきちんと流れるもので、もうすぐ納車から半年ということで、6ヶ月点検に行ってきました。

12月13日。
この時期は整備も忙しいでしょうから、平日を選んで行きました。しかし、なかなか会社で有休を取る日を決められず、ようやく前日に電話すると、夕方しか空いてないとのこと。あぶなかった。

予約の時間より少し早めに着きましたが、すぐに取り掛かってもらえて、それから約1時間で完了しました。
特に問題もなく、洗車してもらいに来たようなもんですね。

点検自体はもともと無料ですが、点検パックに加入しているおかげで、オイル交換まで無料でした。
1ヶ月点検の時は差額を払って高いオイルにしましたが、今回何も言わなかったら、普通のオイルになったようです。伝票を見ても、どんなオイルを入れたのかわかりませんでした。


2013121501.jpg
約半年で3600km。新車にしては乗ってないですね。もっとドライブに行かなければ・・・

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

自動車保険の更新 [その他]

自動車更新の時季がやってきました。

今加入している保険は、最初の車からずっと入っているもので、もう12年になります。最初の契約が納車日からスタートしており、車が変わっても保険はそのままなので、更新のたびに最初の車の納車日を思い出します。

今年は車を買い替えたので、当然車両保険が高くなってます。しかも車対車+Aから一般条件にしたので、なおさらです。納車時点では、契約期間が半年を過ぎていたので、追加の保険料もたいしたことはない感じでしたが、一年分となるとちょっと高いなあ、と思ってしまいます。

ちなみに会社の団体扱い適用なので、テレビのCMでやっているような格安の保険会社を選べません。

今は保険の更新もネットでできてしまうので、自分で特約をつけたり外したりして保険料がどうなるのか試してみました。そうしたら、車両保険の自己負担額(いわゆる免責金額)で保険料が大きく変わるのが分かりました。

免責金額について調べてみましたが、よくわかりません。0にすべきというのも結構見かけましたが、事故を起こせばペナルティは当たり前という考えにし、その場の自己負担と翌年以降の保険料アップの二重苦を受ける覚悟で自己負担額を5万-10万にしました。

実際に事故を起こしてみないと、損得はわからないような気がしますが、どんなもんなんでしょうか。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

行楽シーズンって [ドライブ]

11月3日 文化の日。

8月に妙義山道路のドライブで一緒にいった友達夫婦とドライブに行きました。
前回と逆で、彼らの車でうちまで迎えに来てもらいました。
車はフォレスター2.0XT EyeSightです。私もよりも運転好きなので、グレードは妥協せずターボ付きです。
インプレッサと同じプラットフォームというだけあって、インパネ回りはほぼ一緒。でも車高が高く見晴らしがいいです。

3連休の中日で、朝から高速の下り線は渋滞。とりあえず近場ということで秩父を目指します。
ところが、出発した途端の国道16号線で渋滞。事故でもあったかと思いましたが、自然渋滞。下道もかなり車が多い状態。結局フォレスターのパワーを発揮することなく、秩父までのんびりドライブでした。


さて、秩父に来た目的ですが、「わらじカツ丼」を食べることでした。友達が選んだのがこのお店。
2013110401.jpg

道路が渋滞していれば、観光地の有名なお店は当然混んでいるわけで、店の外まで行列が。お目当てのものにありつくまで、なんと1時間20分かかりました。ようやく運ばれてきたものがこちらです。
2013110402.jpg

ボリューム満点ですが、結構すんなり食べられました。しかしこのお店、カツ2枚というメニューがあり、男性はほとんど2枚を頼むらしいのですが、それはちょっと無理ですね。

昼食後、せっかくのドライブだからと山道を走り出しますが、運転手以外のカツ丼でもたれた胃が悲鳴をあげ、途中で断念。帰り道もずっと車が多い状態で、ストレスの多いドライブになってしまいました。

行楽シーズンというのは、ドライブを楽しむシーズンではないようですね。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。